プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のビジネス文章って明らかにゴミです
お世話になっております〜 から入り、兎に角無駄にグダグダ長い
敬語の種類を間違えたそれも失礼だとほざき、
敬語を重ねるとそれは二重敬語だとほざき、
敬語表現がくどいだのなんだのマナー講師はケチばかり付ける
この日本の吐き気しかしない文化があるからマナー講師とかいうゴミ共が儲かるのではないですか?
日本のゴミ文化をみてると、だからいつまで経ってもアメリカに勝てない極東の小島に甘んじてるんだって理解します

A 回答 (2件)

一般論で言えば、文章が長い程丁寧になります。

英語でも日本語でも、多分どんな言語でも共通だと思います。
だからと言って、冗長な諄い(くどい)文章は避けなければなりません。

例えば迷惑をかけて謝罪するときは長い文章の方が謝意を表すのに適しています。

言葉は心を伝える手段です。
長い方がより良い場合もあるのです。

もちろん、手短に要点を伝える方が分かりやすく時間の節約になります。
ところがお詫びするときに時間の節約を考えていたら失礼になります。

その意味からも普段から礼儀正しく丁寧に話すと長くなってしまうのです。
    • 0

文化の違いを理解することが重要です。

異なる文化に対する否定的な意見は、他者を傷つける可能性があります。自分自身が好ましいと思う文化以外の意見に寛容になり、異なる文化を尊重することが大切です。
    • 0