dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

芸能界を目指す候補生たちと接する職業って具体的にどのような物があるのでしょうか?

真っ先に頭に浮ぶのが芸能養成学校の講師やプロダクションの関係者なのですが、これらはどちらとも普通に芸能人になるよりも難しい気がしてなりません。
特に講師は元芸能人でなくてもなれるのでしょうか?
またどのような資格が必要になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

講師は基本的に経験者です。

資格はそれだけです。
と言うより現役や第一線を退いて養成に力を入れている芸能人です。
まれに芸能を研究している大学教授などもいますが未経験又は養成学校に才能を認められない人を講師には迎えませんよ。

経験無しで、芸能人の卵の方と触れ合いたいと言うなら芸能事務所や養成学校などの事務職や職員を募集していることがあるので就職情報誌を見るのではなく直接それらの場所へ足を運ぶなどして「職員募集していませんか?」などと聞いてみてはいかがでしょうか?
後、イベントスタッフのアルバイトを募集していることも結構ありますからその辺りから始めるのも一つの方法ですよ。
又、タレントのマネジャー募集などは結構ありますので就職情報サイトなどをチェックしてみても良いと思いますよ。

この回答への補足

なるほど、確かにイベントスタッフなどもありますね。

本題では説明いたしませんでしたが、私は芸能界に憧れと強い好奇心を持ってまして、将来芸能界でなんらかの活躍をしたいと日々鍛錬に励んでます。
ですので、当初は芸能界デビューを目指し、何度もオーディションなどした果てにどうしてもなれなかった場合、将来有望な女性候補生を自分が極められなかった夢へと導けたらと思ってます。

ですので、一人の生徒を対象に出来るだけ頻繁に接触出来る職が本望です。

マネージャーと講師だとどちらがより深く芸能人と関係してくるのでしょうか?
また、付き人なんかはマネージャー/講師と比較して接触率はどの程度なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
補足させて頂きました。
宜しければ引き続き回答お願いします。

> マネージャーと講師だとどちらがより深く芸能人と関係してくるのでしょうか?

マネージャーの方が公私共に深く関わることが多いです。
講師は先生ですから普通はそこまで感知しません。アドバイス程度です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
度々、回答して頂き、ありがとうございました。

追記します。

ボイストレーナー云々の話が出ていますが、全くの未経験で才能が無い人はなれません。
ほとんどの人が音大出身者や元歌手です。

講師になりたいと言うには、それなりの知識や経験が必要です。
大学でも芸能学科や専門学校で芸能を学んだりする必要が最低限必要です。
又はあなた自身が芸能人を目指して才能を認められれば講師の道があるかもしれませんよ。
貴方がそれだけ講師になりたいと思う根拠は過去に何かの芸能コンテストなどで優勝した経験があるのでしょうか?
講師には、やはり才能+実績が必要ですよ。

この回答への補足

追記ありがとうございます。

現時点では何も目立つ経歴はありません……辛いですね。

• 0

仰る職業の他にもカメラマンなどは考えられますね。

>特に講師は元芸能人でなくてもなれるのでしょうか?
何の講師かにもよるでしょう。ボイトレの講師が元タレントである必要はありませんし。

>またどのような資格が必要になるのでしょうか?
何も必要ないでしょう。求められる講義が出来るかどうかです。

講師関係はまだしもプロダクションのスタッフは全然難しく無いでしょう。単なるサラリーマンですし。

この回答への補足

即答ありがとうございます。

そうですね、確かにプロダクションの関係者となると然程難しく無いですね。
しかし考えるとやはり望みは講師。
変な意味ではありませんが、女優・女性モデルの育成講師(音楽・演技など)を将来目指しているので(もう既に大学生ですが)、それらになる場合も凡人がオーディション→合格採用といってパターンでなれるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手ながら補足質問をさせていただきました。
よろしければ、引き続き回答をお願いします。