アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年の彼がいます。私は今、実家から職場に通っていますが、2〜3年後に一人暮らしをすることになると思います。
彼は大学時代から一人暮らしでした。まだ先の話なので、真剣にではありませんが、同棲話がちらほら出てきます。

しかし、私は同棲反対派です。一緒に住むなら籍を入れればいいと思います。結婚のお試し期間とかいいますが、本当に必要か?と思います。「この人とならどんな困難も乗り越えていこう!」と心に決めてプロポーズするものじゃないの?なんの責任も覚悟もなく、一緒に住むのは不誠実に思えます。妊娠のリスクも、万一別れた時の周囲の反応、親の気持ちを考えるとやはり危ない賭けのように思えます。

第一、社会人にもなって外泊禁止という親が許すわけがありません。親が厳しいことは彼もしっていますし、同棲反対派だということも、その理由も説明済みです。それでもしたそうですが、まぁ、彼との同棲話は、話し合いで解決すると思っています。

私がここで質問したいのは、以下のことです。最近、周りでも同棲後の結婚が多い気がします。飲み会の場でも、同棲賛成派が多いです。結婚前に試したい、付き合ってるだけじゃ知らない部分がある、とみんな言います。私は自分が少数派なことが意外です。同棲ってそんなに大事なんでしょうか?結婚前に経験しておくべきものなのですか?私の考えが固くいのでしょうか?

また、この人を信じて、どんな困難も一緒に乗り越えていこう!2人で努力しよう!と覚悟して歩んでいくのが結婚のイメージです。
対して同棲は、嫌なところがないか探そう、無理そうだったらやめよう、いけそうだったら結婚しよう。と、とてもマイナスなイメージがあります。
意見が偏りすぎでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私は自分が少数派なことが意外です。



意外なんですね。
意外だと感じてもそれがあなたの考えなら、それでいいんじゃないかと思います。あなたにはあなたの考えがあり、周りには周りの考えがあり、相違点があるというだけで、不思議に思う必要はないと思います。

同棲ってそんなに大事なんでしょうか?

なんでもそうですが、それが大事だと感じる人には大事です。価値観は十人十色で人それぞれ、それでいいと私は思います。

結婚前に経験しておくべきものなのですか?

べきものだと思う人には、そうすべきものです。あなたは考えが違うのですから、それでいいと思います。

私の考えが固くいのでしょうか?

あなたの考えは固くありません。あなたの価値観の人もたくさんいます。考えに正しいも間違いもなく、真実というものは、人の数だけあります。

あなたの考えも、もっともなもので、周りの考えも、もっともなものです。

それでいいと私は感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。考えに正しいも間違いもないという言葉、その通りですね。少し盲目になっていたように思います。他人の意見も尊重し、自分の意見も大事にできる人になりたいなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:46

偏りではありません


あなたの信念です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信念…そうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:43

一緒に住むと、それぞれ別々だったときには見えてこないことが色々見えてくると思います。

それまでは取り繕ってきたことなど、結婚後にわかるようなことが先にわかるのは大きな利点だと思います。決意だけでなんとかなるなら離婚する人はいないはずです。もちろん結婚が前提になると思います。あなたにも彼氏にもこれだけは許せない、ということはひとつもない、と言い切れるなら問題ないと思いますが。きれいごと言ってお互いより大きなダメージを受けるよりは、そこまで自信があるなら、単なる確認の意味でも同棲すればいいと思います。「この人を信じてどんな困難も乗り越えていこう、二人で努力しよう」という覚悟があるなら、ちょっと同棲したことでどうこうなるほうがおかしくないですか? その決意の再確認の意味でもわずかな期間を使えばいいと思います。理想を追うのはいいですけど、はっきり言ってあなたも彼氏さんもお互い知らないことはまだたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟して結婚した2人でも、どうしても乗り越えられないこともありますよね。そうなれば、離婚も仕方がないと思います。逆に、同棲すれば、離婚が避けられるってわけではないでしょう?離婚のリスクを減らすために同棲が必要ってことですか?お互い知らないことは、結婚してから知っていっても楽しい結婚生活になりそうじゃないですか?

お礼日時:2016/10/31 18:41

結婚ごっごと実際家庭を持つのでは現実は違います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!