アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。
フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。
まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。
こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から
お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。

1.ピサ観光
フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。
よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、
入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。
ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、
やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか?
イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。

あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか?
できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る
という流れにしたいのですが。

2.アッピア街道
ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。
とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、
そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。
(実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです)

ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。
アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか?

3.ヴェネツィアのゴンドラ
夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか?
イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか?
日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

A 回答 (9件)

1)現在は個人ではHPからの予約しかないようです。

私も調べましたが面倒なので止めました。
20年前は上れましたがたいした事ありません。
フィレンツェ」の市庁舎の展望台は最高。

2)カラカラ浴場からアッピア街道が始まってますが見どころまではいかないですね。
ナポリまで高速のるとナポリの手前で高速と立体交差は情緒がありますが高速は降りられません。
>アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか?
イタリア・アッピア街道を走る
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kai18.htm

3)ゴンドラ乗り場がいくつかあります。
協定で宿泊ホテルで決まってます。
ホテルのフロントで聞いていくとぼられません。
いいホテルなら予約してくれます。
知らないで勝手に乗ってトラブルはよくみかけます。
これはゴンドラ組合の相互互助のためです。
だいたい相場は45分150000リラ~180000リラ
ミュージシャン(二人一組)300000リラ
チップは一人10000リラ(別払い)
できればゴンドラはあなたの使用の現地旅行会社を通しましょう。ぼられません。適正価格です。
お勧めオプション
MIKIトラベル(日系では最大手)のみゅうバス

イタリアは30回ぐらい観光でいってるので何でも聞いてください。

参考URL:http://www.myu-info.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答本当にありがとうございます!!

ピサの件ですが、斜塔に入場することにこだわっていたのですが、たいしたことないのかな?
だったら、OPツアーで充分かもしれませんね。
それとも、ツアーを利用せず自分で行ってしまった方がいいのかな?

アッピア街道とゴンドラの件も回答ありがとうございます。
あまりにくだらない質問をしてしまったかとビクビクしていたので、お返事本当にうれしかったです。

>イタリアは30回ぐらい観光でいってるので何でも聞いてください。

なんてあたたかいお言葉!
実は、すでにいくつかおききしたい事が出てきているのです。。。

本題からはずれますが、この場合、ここの補足に別の質問を入れてもいいのでしょうか?
それとも新スレを立てるべきでしょうか?

掲示板もイタリアもはじめてで、本当にご迷惑おかけします。。。

とりいそぎピサの件のみの回答で失礼します。

手配料をとられますが、ここのサイトで予約をしてもらえます。イタリア語で直接予約をするのが難しくて無理ということでしたので、これもひとつの案かと思います。

ピサの斜塔は、広場から写真をとったりするだけでも満足する人が多いようですよ。やっぱりイタリア旅行というとここははずせないのでしょうか、私も知人を何度か連れていきましたが、30分ほどで何もすることもなくなり、帰りました。なので、午後早めにフィレンツェを出てピサへ向かえば、夕方~夜に帰ってくることが十分可能です。

ローマのサンピエトロ寺院のクーポラやフィレンツェのドゥオモなども、結構のぼりがいがありますよ。

参考URL:http://www.ivc-net.co.jp/itanet/cult/pisa.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト見てみました!
まさに、探していたサイトです。
本当にありがとうございます。

しかしながら・・・、どうも、斜塔への入場にそんなにこだわる必要もなさそうですね。
なにしろ、ミーハー心で、「是非!」と意気込んでおりましたが、みなさんの回答を読んでいると、さらっと見るくらいにして、他に時間を使うという配分の方がよさそうに思いました。

ともあれ、ご回答大変助かりました。ありがとうございます!

>本題からはずれますが、この場合、ここの補足に別の質問を入れてもいいのでしょうか?

それとも新スレを立てるべきでしょうか?

質問毎にスレッドを建ててください。
質問のタイトル(要点): → ここに固有名詞を入れる。

そうすると得意の分野の方がいい回答くれると思います。
>フィレンツェのドゥオモ
私もお勧め。最高!!!!!!!

海外添乗員暦25年
JTB/近畿/日旅/JALPAK/etc
添乗日数5000日以上
渡航国数100以上
なんでも聞いて
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
とりあえず、他の質問は後でまとめて、
別途投稿します!

ありがとうございます!

元イタリア在住です。

気になるのはフィレンツェ2泊という点です。
フィレンツェは見所が多いですよ。わざわざピサに行かずにじっくりフィレンツェを見られるほうがお勧めですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここに投稿した時は「絶対ピサも!」って思ってたんですけど・・・。
確かに往復に2時間くらいかかるみたいですしね。。。

フィレンツェって2泊じゃ足りないですか?具体的になスケジュールは、
1日目早朝ローマから移動→(最初の予定ではピサ)→少し観光、
2日目午前中は市内観光OPツアー参加、午後は自分で観光、
3日目早朝ヴェネツィアに出発
って感じなんです。

話が飛びますが、いっそ、OPツアーはやめて、自分で
じっくり回った方がいいですか?
(初心者なんで、街の感じをつかむ意味でもOPツアーがいいかなと思ったのですが・・・)

私もこの春、イタリアに新婚旅行で行ってきました。

ツアーではありませんが参考までに。

1.予約についてですが、予約なしでも上れますよ。
斜塔の脇の方にあるインフォメーションでチケットを購入します。ご存じだと思いますが、時間ごとに人数を制限していますので、売り切れたら終わりです。英語は通じます。
私が行ったときはメーデーだったので観光地のピサに逃げたのですが、案の定、人が多かったです。
そんな日の情報ですが午前中に行って、チケットを買おうとしたら2時間後くらいの回まで埋まっていました。
私はその後、ローマに移動する予定だったため断念しましたが、2時間くらいでしたら散策して、お茶したらすぐ時間になりますよね。
ツアーの人は上らないようなので、予約がいっぱいってことはないと思うのですが・・・。チケットも安くなかったし。待てば上れるといった感じ。
でも午後に行くなら、終了時間も決まってますのでチャンスも限られてくると思いますが。

ピサは半日あれば十分だと思います。

みなさんがお勧めしているフィレンツェのドゥオモですが、確かに上りごたえがあります。景色としては、ドゥオモからの眺めより、ポンテベッキオを渡ったところにあるミケランジェロ広場?からドゥオモも入ったフィレンツェの町並みが見れて好きです。

ローマのサンピエトロからの眺めは◎。

気をつけて、楽しんできてください♪
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行をされたみたいで、すごいですね!
私は、とにかく、はじめてで不安なんで、日本で手配できるものは
していっちゃいたいなーっと思ったのです。
でも、いざとなれば、現地でもチケットGETできるんですね♪

フィレンツェのドゥオモ、ほんと楽しみです!
余談ですが、「冷静と情熱の間」の本を読んだときの、「ドゥオモって何?」
という疑問が、やっとリアルに解決できそうです!
(映画はあえて見ていないのです)

ご紹介いただいた場所も必ず行ってきます!
早速、メモりました。

先週ヨーロッパ一人旅から帰ってきました。

やっぱりピサみたいですよね~。ミーハーですが。

私はフィレンツェの窓口が異様に混雑してたので「自動券売機で切符を買って」電車に乗ってピサに行きました。見終わって帰ろうと思ってまた切符を自動券売機で買って時刻表を見たところフィレンツェ行きの電車がない!何度みてもない!!1時間に一本くらいあるはずなのに。
仕方なく行列してる窓口に並んで聞いてみたら「今日はストライキなので夕方まで電車はありません」ですって。。。イタリアでは良くあることと聞いていましたがこんな観光シーズンにするとはっ。
仕方なく4時間くらいボーっとしてフィレンツェ行きの地元のおじちゃんたちと身振り手振りでお話してすごしました。結局この人達のお陰でイタリア語の通じない観光客より一足先に座って帰る事ができました。

一時は一人の上にイタリア語は分からないし、どうしようかと思いましたけど。

個人旅行だと、前日駅に行ってストライキの有無を聞いておくか(当日何が起こるかわかりませんが)、朝一出発のほうが無難でしょうね。

くれぐれも情報がないままの自動券売機利用はご注意くださいね(笑)!!
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけますか!!そうなんです。ミーハーなんです。。。

でも、ストライキの話はこわいですねー。多いみたいですけどね。ストライキ。
私がそんな場面に遭遇したら、『イタリア語の通じない観光客』として、
すごく時間を無駄にして、ブルーになってしまったと思います。

とりあえず、自動券売機を利用する際は気をつけます!

#4です。

butakunさんのスケジュールですと、ローマから直行して丸1日半ですよね。フィレンツェの観光、買い物だけでも足りないくらいです。見るところ本当にたくさんありますよ。
私としては、ピサをやめてフィレンツェにかけるほうをお勧めです。OPツアーは内容がわからないのでなんともいえません。私は地図を片手に町並みを楽しみながら見ていくほうが好きです。ローマからの移動日の午後は翌日のOPツアーとダブらないように見ていかなくてはならないところが逆に面倒な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

改めて時間限られてるなーっと思いました。
ちなみにOPツアーの内容は、
http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/img/ssflr1.pdfです。

ああ、、、、めちゃくちゃ悩みます。
ピサに行くかどうか?OPツアーを利用するかどうか?
とにかく、よく検討します。

フィレンツェだけでこんなに悩ましかったら、
ローマ&ヴェネツィアも考えるの大変ですよねー。
(そちらは、後日別途スレをたてさせていただく予定です。。
その折も、お時間があれば、是非お相手ください。)

ご返答ありがとうございます。本当に感謝です。

#5のrooです。

フィレンツェは素敵な街ですよ。私は好きです。
butakun111さんのスケジュールならピサを外してもフィレンツェ観光だけでいっぱいいっぱいです。

でもピサに行きたいと思っているなら、行ってしまえ!
次、いつ行けるかわからないんだし、旅行者としては駆け足スケジュールでも自分の目で見たってことが後ですごい満足感になるし。

でお勧めスケジュール。
2日目のオプション・ツアーは外せるんですよね?
ウフィッツ美術館は行きませんよね?

1日目:この日でフィレンツェの街をざっくり捉えてしまう。そんなに大きな街ではありません。
行きたいところがあったら閉館時間に注意して町歩き。日が長いので歩けるだけ散策。

2日目:早朝ピサに向かう。ピサのインフォメーションがオープンする前に着くくらい。チケットカウンターがオープンするまで写真撮影(斜塔を支えるように・笑)、カテドラルや洗礼堂など見学。
オープンしたらチケットを買って上る。たぶん初回のチケットが買えると思うんだけど。。。ここは憶測です。
上ったら帰る。ランチを買って、電車内で。

→お昼前にフィレンツェに戻って、フィレンツェ観光。

もし1日目でピサよりもフィレンツェ!と判断すれば止めてフィレンツェ観光に切り替えればいいと思います。

ピサに行くなら電車のチケットを前日に買っておきましょう。窓口は込んでいますので自動券売機(黄色のBOX、英語表記があります)で。券売機で電車の時刻検索もできますのでピサからの帰りの電車の時刻をメモっておきましょう。

かなり慌ただしいですが、オプションツアーに参加するより充実して新婚旅行のいい思い出になると思いますよ。
イタリアのローカル電車にも乗れるし。
私的には斜塔には上らなくてもいいような気もしますが。。。
上ったらまた違うんでしょうが。。。次に行ったときは傾きすぎて上れなくなってるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、、、書くのを忘れていました。。。
じつは、OPツアーのあと、ウフィツィ美術館入場予約をしていたのです!!
(ツアーの特典でついていました)
ちなみに、ぶっちゃけツアーはHISのこのコースなんです。
http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/c-krc3305-07. …

むむむ。ますますもって時間足りないですよね。。。
どうしよう。。。

でも、もし、ピサに行くとしたら、ご助言大変助かります。
ここまで書いていただければ、自分で行けそうな気がします。

本当にご回答ありがとうございます!!

#2です。

いろいろな方のアドバイスで心が揺れているようですね(笑)わかります。初めて行くときって、とにかくいろんなものを見たいのに時間が足りなくなってしまうものです。
さて。ちょっと無理かもしれないんですが、ローマからフィレンツェへの電車移動って、各自で勝手に行くんでしょうか?もしそうだったら、ローマから直接ピサへ行って、そのあとフィレンツェへ・・・というルートが無駄がないと思います。私も実際そうしたことがあります。でも、結局はパッケージツアーだからそんなことしたら添乗員さんに怒られちゃうかな(笑)電車も事前に時刻表のチェックや切符の手配が必要になってしまうので、かえってややこしくなってしまうかも。
ちなみに、列車の遅延はストだけでなく事故や故障などによっても多いので、あまりあてにしないほうが賢明です。

みなさんもおっしゃっているように、フィレンツェはできれば時間に追われずにぶらぶら散策するほうが雰囲気を味わえます。ただし、街自体は小さいので、見たいと思うものを限定すれば、1~2日でも楽しめます。アート鑑賞ならウフィツィやアカデミア美術館。ウフィツィはもう予約済ということですので、並ぶ時間が少ないことは不幸中の幸いです。ここでも、できれば前もって見たい絵画などのポイントを抑えておいて、他の部屋はさっと見る程度にしたほうがいいですね。
検討されているオプショナルツアーは、日本語のガイドがついているということなので、最初の旅行としては役に立つかと思います。自分で行動すれば自分のペースで自由に歩けるけれど、やっぱり説明があるほうが「へぇ~」って学べることも多いので。まぁ、オプショナルに参加しなくても日本人ガイドはどこにでもいるので、近くでこっそり説明を聞いちゃったりもできますが。

このツアー内容だと、どうしても時間に制限があるのは避けられないことなので、これは初めてのイタリア旅行と割り切って、多少忙しくなることを覚悟で、ご自分が見たいと思うものを存分に楽しんでこられるといいかと思います。いつかまた旅行するチャンスがあったら、そのときはこの経験を生かしてじっくり堪能できる旅ができると思いますよ。

イタリア在住ですので、ご協力できることがあればまだ回答に参上します。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
みなさん、本当に親切で感動しております。

ローマから直接ピサというルートは私も考えていました。
明日旅行会社に行く予定なので、可能かどうかきいてみます。
でも、ツアーなので無理そうですが・・・。
(ちなみに添乗員さんはつきません。移動手段と宿泊だけのパックなんです)

オプショナルツアーは、はずそうかなーっという方向に傾いていますが、
おっしゃるとおり、ツアーはツアーのメリットがありますので、
これまた悩ましいです。

とにかく、明日だんなと旅行会社に行き、
ここで聞いたアドバイスを参考にしながらいろいろ組み立ててみます。

本当にありがとうございます。