海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

18歳 女です。

私にはちょっとした悩みがあります。
それは言葉がすらすら言えないことです。

言葉につっかかりがあるのです。

最近は大丈夫なのですが自分の名前をいう時など頭文字がいえなくてつっかかってしまったりしたことがありました。

「た」とか「ファ」が言いずらかったりします。

自分でもイライラしてしまいます。
何故なのでしょうか?これってひとつの病気だったりしますか?

A 回答 (6件)

ろれつが回らないとの事ですが、単に滑舌が悪いとかも考えられますが、脳の神経とかに異常を抱えている可能性もあるので、プロの居る病院に

行って、相談した方が良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 20:13

舌が長くて、発音出来ない事も有りますね。


芸人にも居ますが、舌が長いと思われます。

言葉が突っかかる事に関しては、病院に相談して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 20:22

吃音症(いわゆるどもり)ではないんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね...(  ̄ω  ̄ )

お礼日時:2016/11/02 20:21

あまり気にしない方がいいですよ。

気にするとかえって悪化することもあります。最近は大丈夫ということですしね。吃音だったら、もっと苦しいですよ。ちょっとした悩みどころではおさまりません。大丈夫ですよ、気にしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気にしない方がいいですよね(^_^)

お礼日時:2016/11/02 22:59

吃音の可能性もありますね。


気になるようであれば、一度言語聴覚士のいる病院を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もお話しが上手くできないのですが、営業職で仕事の話の練習を重ねた所、改善しました。

疲れている時やプライベートのお話しはわかりづらいなと自分でも思います。
あまり気にしないで、他の所で補うように心がけてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!