電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。主人と愛犬(雑種、2歳10ヶ月、オス、13キロ)についての相談です。
ネットの里親募集で子犬の時に貰い受けました。貰った翌日からパルボに感染している事が判明し、必死で毎日通院し生還した子です。吠える事も無く とても優しい性格の子です。
主人が 動物は大好きでテレビやネット等で見るのは声を裏返して可愛い!と言ったり、他所で飼われている犬には 撫でてやったりして可愛がるのですが 愛犬は主人が頭を撫でたりすると喜び過ぎて オシッコをちびるのです。いわゆる ウレションと言うヤツです。しかし オスなので前に飛びますので主人の足にかかる事もあるのです。
私が病気のため 散歩に行ってあげられないのですが 行った事が無いので私しか散歩は無理なんです。基本的に動物を飼った事がない人なので(この犬の前に飼ってた愛犬・・・私が飼っていた子を連れて来て再婚し飼った状態です・・・も散歩中に首輪を後ずさりして抜いてしまい 逃亡した事があったのです)またこの様な事が起きたら交通量も多いところなので大変な事になります。
従って この子は私が治るまで散歩には行けないのです。

いつも玄関の日の当るところに小屋を置き、広さはありますが 主人がいると間の扉を開ける事はしないのです。なのでトイレに私達が行くとき位しか顔を合わしません。

そして最近はありませんが、何か自分の精神状態が良くない時には 必ずこの子に当るのです。
昨年はちょっと悪戯で100円のほうきを噛んだだけでかなり激怒し太い突っ張り棒で地面を叩き驚かせ、愛犬を怖がらせ吠えさせキバまでむくハメになり主人の手にキバが当たり負傷しました。その際も噛みやがったな!!と酷い口調でそれは恐ろしい現場でした。

私の助言で徐々にマシになり最近では頭を撫でたり出来る様にまでなりましたし もちろんご主人様だと思っているので帰宅すると大喜びしますが 主人は素っ気なく通り過ぎます。
中で飼ってやってるだけ有り難いと思えとも 言います。
そして 散歩に行ってくれる人に飼ってもらおうか?と言いますと それは嫌がるのです。
そして 犬の事になると何故そんなにムキになるのか?と 逆に私を責めます。
主人と私と愛犬が仲良く平和に暮らせるのか・・・さっき嫌いなのでしょ?と聞いたら オシッコをかけるからムカつく。好きでも嫌いでもない。との返事でした。

私はこのこの世話をする事で動かせてもらっていますし、人に飼ってもらうなんて考えられませんがまたいつか昨年の様な事になったら大変です。

本当に良い子なんです。無駄吠えはしないし 主人に触ってもらう時にオシッコをちびる位で他に文句の付け様が無い位の愛犬です。
早く治ってお散歩に連れて行ってあげたいのですが こういうことが時々起きるのでまた私の具合が悪くなり悪循環です。
主人は普段は大人しく優しい人なのですが 自分の事が理解されない時等、物を投げたり壁を蹴飛ばしたり大暴れする事が今まで2回ありました。そう言うとき 愛犬が不思議そうな顔をして見ると 何見てるねん!!と 愛犬にまで怒りを向け柵を蹴飛ばしたりします。

愛犬には何も問題はありません。私が散歩にさえ連れて行ければ問題ない様に思えますが 何かあった場合 愛犬に当たり散らすのは変わりないかと思われます。
なので 主人の気分を損なわない様に『心を病んでいる私』は余計に心を病みなかなか完治しないのだと思っています。

主人と愛犬がうまくやって行くのは無理でしょうか?
愛犬の為に新しい飼い主さんを捜すべきでしょうか?
私は誰にもあげたくありません!!

どなたか 良い助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

無理だと思います。


犬好きの多い昨今ですが当然みんながそうではないのを理解する必要があると思います。
いい子だとかは関係ないです。犬は犬ですから。
ご主人が人にあげるのを嫌がるのはあなたが嫌がるからでは?

私は猫好きです。今も2匹飼っています。
犬も子供の頃、実家では飼っていました。
可愛がっていましたが世話はすべて母がしていました。
自分で世話をするほど犬は好きじゃないんです。苦手と言ってもいいかもです。
子供の頃に近所の犬に襲われたり、犬を散歩させようとして引き摺られたりしたトラウマもあるかも知れません。
何と言うか生理的なものとか相性だと思うんです。
犬好きな友人がいて、その友人が犬の可愛さについて語れば語るほど引いてしまう自分がいます。
よそのワンちゃんを可愛がることは出来ても飼うのは自信ありません。
ご主人のように暴力的にはならないと思いますが何となく気持ちはわかります。

散歩ができない問題はプロの頼んではどうでしょうか?
何て言うのか知りませんが犬を預かって散歩させる人がいるじゃないですか。
うちの近所にもいますよ。便利屋さんみたいなものでしょうが、犬の世話を専門に引き受けてるみたいです。
本当は誰かに譲渡するのが良いと思いますが、それで貴女の病気が悪化しても困りますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。
主人は子供の頃に子犬を拾ってきて 引き出しで飼っていた経験がある人です。母親に引き裂かれたと聞いています。人間は悪い人ではないのです。私さえ散歩に行ってやれたらと悔やまれてなりません。
愛犬の為に 少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/03 10:01

質問を読んでいろいろ考えさせて頂きましたが…ご主人と質問者様、ワンコと仲良く暮らすのは無理だと思います。

理由は他の方々も回答している通りですし、あなたが犬を大好きで愛していても、あなた自身の体調が愛犬を幸せにできないですよね?犬の欲求を満たしてあげられないのなら、その子を愛しているからこそ、幸せに暮らせる場所を探してあげて下さい。ワンコがかわいそうです、罪もないのに八つ当たりされて、八つ当たりってレベルじゃないですよね、虐待ですよ!犬は自分がどんなに辛い目にあっても、飼い主を信じ、純粋に飼い主に忠実でいる動物です。そんな環境の中で暮らすワンコの気持ちを考えてあげて下さい。いつまた虐待されるか分からない、でも飼い主さん大好きって、自分だったら辛いし切ないし悲しいですよね?愛情いっぱいもらって、たくさん遊んでたくさん運動して、安心して休める幸せな家庭に引き取ってもらった方が良いのではないかと思います。ただでさえ、自分達より寿命が短いのに、一刻も早くワンコが幸せになる環境を作ってあげて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2016/11/03 09:54

わんこのことが可哀想です。

 飼えない状況であるなら愛してくれる人を探してあげるのが現在の飼い主の責任ではないでしょうか。
自分のわんこのおしっこなんか、かかったところで気にもしませんよ・・・。
あげたくないのは、質問者様のエゴかと思われますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2016/11/03 09:53

すべてのことを把握しているわけではないので


必ずそうです、というわけではないですが、
文章を読ませていただく限りでは、無理なように思います。
テレビで写っている犬や、よその犬が可愛い、というのは
ようするに理想化された部分(良い部分、きれい、かわいいところ)のみを見ているからでしょう。
糞尿をする、吠える、なにかにいたずらして咬むなどの
いわゆる生の問題行動のようなものは全く受け付けないように
思います。
本当の意味で犬が好きなわけではないパターンかなと...
時々そういう方がいらっしゃいますね。

猫や、犬などが好きというけれど、具合が悪くて
吐いたりとか、世話を怠ってにおいがするなどのときに
ものすごく犬猫の方を責めたりするタイプが。
そういうタイプではないでしょうか。申し訳ないですが。

質問者様は失礼ながら心の病と書かれていますが、
身体的に病ではないとしたら、散歩も無理なほどの
深刻な(外にも出れないほどの)心の病ということでしょうか?

たぶんその環境では今後も現状維持をするのがやっとのような気がします。(病の回復はあまり期待できない環境ではと...)

「普段は大人しく優しい人なのですが 自分の事が理解されない時等、物を投げたり壁を蹴飛ばしたり大暴れする」
暴れる人とか、たとえば酒乱だったりする人でも、
大体はそんな感じじゃないでしょうか?
「普段はとてもいい人なんですが、なにかのきっかけで大暴れするんです...」
とか、殴ったりする人でも「その後ごめんっていって謝ってくれたんです、本気じゃないんですよ」とかこれも非常によくきくことで、
しかも今後もたぶん繰り返されるでしょう。

柵などを蹴飛ばして犬は蹴飛ばしてないのだから暴力ではない、
と思われるのかもですが、威嚇する、暴力を振るうという意味では
明らかにいわゆる家庭内暴力の典型に感じます。

犬はもしも里親さんが見つかるようでしたら、
見つけてあげるのも犬のためかもしれません。が、
犬がいなくなってストレス発散(あたる、どなる、怯えさせるなど)
する相手がいなくなると質問者様にすべてが向く可能性もありますね。
質問者様のほうは、無料相談でも、https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E6%8 … DV相談をされたほうがよいのかも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2016/11/03 09:55

無理・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2016/11/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!