【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どなたか教えてください。

妹の結婚式のカメラ係(メインは初)を頼まれたので、やる気マンマンでいます。今まで結婚式のスナップはネガフィルムを使っていました。この春からリバーサルフィルムを使いはじめ、まだまだ勉強中ですが、本番でのフィルム選びに悩んでいます。
自分としては、良いショットだけを選んでプリントできるリバーサルのメリットに魅力を感じますが、それなりに撮影技術がないとだめかなと不安が少しあります。
リバーサルの参考書などでは、あまり結婚式スナップなどの室内撮影については触れていないので、よくわかりません。向いていないということでしょうか?
まだまだ勉強不足なのですが、よいアドバイスがあれば教えてください。
使用するカメラはEOS7です。

A 回答 (5件)

結婚式の写真ですので失敗出来ませんからポジはお勧めしません。

ネガに比べラチチュードも狭いですし照明の色温度に影響を受けやすいポジではかなり難しい撮影になります。ストロボだけの使用で撮影すれば被写体は綺麗に撮れますが会場全体の露出が暗くなったりしますのでネガやデジカメで会場全体の露出を考慮しながらストロボの調光をコントロールすることで新郎新婦と会場もほどよい明るさで撮れれば雰囲気のある写真が撮れると思います。ポスターや印刷ならばポジで撮影しますが普通の披露宴をポジでと言われたら自分なら断ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ポジでは向かないのですね。よくわかりました。

ネガフィルムに1票。

一度しかない妹の結婚式のメインカメラマンとして頼まれた訳ですから
失敗は許されません。
失敗の少ないネガフィルムの方が安心です。

もし、複数台のカメラをお持ちであればリバーサルも使って見るのも良いでしょうが。
あと、デジカメも出来れば用意した方が良いと思います。
フィルムカメラは、残り枚数を常に気にして撮りますから良いシーンの時に
フィルム切れで逃してしまっては台無しですから。
画像で凝るのも良いですが、ナイスショットを狙った方が喜ばれると思います。

私も友人から頼まれた時は、3台のカメラを持ってうろうろしてます。

あと、撮り終わった後、アルバムにして贈ってあげるとすごく喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガフィルムが当確のようです。
失敗しないように、がんばります。
よいアドバイスをもらいました。

私の場合、プリントしての配布を考慮し、ネガを中心に撮影しました。

リバーサルも併用しましたが、2本程度でした。カメラは2台、使っています。

リバーサルの場合、発色などで、魅力は大きいのですが、一方では照明によりどんな色になるか、不安もありました。私が撮影した会場では、一部のスポットライトの色温度が高く、ちょっと青っぽい感じになってしまいました。変な色、というわけではありませんが、ちょっと違和感があるかもしれませんね。キャンドルサービスなどではいい感じに写りましたが。

もし、2台以上のカメラが使えるのでしたら、1台はリバーサルに、というのも良いと思いますが、1台のみでは、ネガの方が安心できると思います。ただ、2台での撮影、時間が限られる状況での撮影なので、慣れておかないともたつきます。これもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リバーサルは不向きそうですね。
カメラは2台用意するつもりですので、慣れるように練習しておきます。

基本的にはネガでしょう

わかっておられるとは思いますが、リバーサルは感度が低く色温度にシビアなので、照明を制御できない場合には室内撮影にはむきません
結婚式のようなライブ撮影なら、なおさらリスキーです
プロでも大抵は、ネガでしかもサブカメラでも撮影しておきます
ただし35mmよりは大判を使うことがおおいですね
プリントは、コンタクトで焼いてもらい選択したものを本焼きにだせばよいのではないでしょうか
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
ネガを使ってがんばろうと思います。

恥ずかしながら、「コンタクトで焼いてもらい」ということを知らなかったのでそれも聞いてみます。

勉強不足とご自分で言うくらいなら、ポジは辞めた方がいいと思います。

春からリバーサルを使っているならば大体その使い勝手は
分かっているくらいの時期だと思います。

もしリバーサルの魅力というものをどうしても発揮したいという域に
入ってきているのならばダメもとで使ってみるのも手ですが
(これも2台以上で写すことをお勧めしたいですが)
良いショットだけを選べるという事に魅力を感じている
だけの理由であれば迷わずネガをお勧めします。

不安があるだけならまだしもですが、妹さんの結婚式は
一度しかありません。もし失敗した時のことを考えると
何度でもシャッターを切れて尚且つ写したものが確認できる
デジカメでも、今度はいい構図で取れるかなど不安なくらいです。

もし他にプロのカメラマンがメインで取ってくれて
自分はプレゼントにというのであればチャレンジしてもいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり経験を積まないと難しそうです。