プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、死んだ後の世界って
どんなものだと思いますか?
天国、地獄ってあると思いますか?
そもそも、神はいると思いますか?


私は神はいると思います。
偶然に人が誕生することは
無いのではないかと思うからです。

世界にはたくさんの宗教があります。
神がいると思っている人は、
どれが本当の神だと思いますか?
私は、よくわからないです。
世界を造ったのは神だとは、
思うのですが…。宗教には
自分が世界を造ったという神(?)が
たくさんいるみたいです。
考えれば考えるほど、
わからなくなってしまいます笑


みなさんの、意見を聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • 話がまとまっていなので、
    質問内容をまとめさせていただきます。

    1.死後の世界はあるかどうか。

    2.天国と地獄はあるかどうか。

    3.神はいると思うか。

    4.神がいると思うなら、
    どれが本当の神だと思うのか。

    5.仏教の転生(?)はありえると思うか。

    以上です。最後は新たに1つ
    質問を付け足していただきました!
    宜しくお願いします!

      補足日時:2016/11/04 22:32

A 回答 (29件中11~20件)

天国はよく聞いたことがあります。


でも、答えは死んでからじゃないと、わかりませんね
    • good
    • 0

1.死後の世界はあるかどうか。


私はあると思います。
多分この世界も、もう死後の世界で
ここの世界で死んだら別の世界に転生するんだと
思います。

2.天国と地獄はあるかどうか。
1のに乗っとろうとすると、
無いという事になります。

3.神はいると思うか。
やっぱり、私は仏教徒なので
いるとしか……………

4.神がいると思うなら、
どれが本当の神だと思うのか。
一神教でどの神様も
本物の神様の分身か、
その神様に作られた神様で
場所ごとに適応した数や、
求められている神の姿をした
ものを創っているんだと思います。

5.仏教の転生(?)はありえると思うか。
1でも、書いたように
あり得ると思います。
    • good
    • 1

1.ないと思います、人間は死ねば機能が停止するだけです。



2.ないと思います、死ぬことを恐れる気持ちが生んだ概念ですね。

3.いないと思います、何か・誰かに責任を押し付けたい気持ちが生んだ概念ですね。

5.ないと思います、あるなら我々の生活の中ですぐに分かるはずですから。

私のように現実的に物事を考えない人って、逃げているだけだと思います。
弱っているときに逃げるのはアリですが、年がら年中じゃダメでしょ。
    • good
    • 0

ちょっと気になりました。


立ち寄っていきます。

まず、死後の世界の有無について…この否定は、霊(良いのも悪いのも)の存在の否定になりますよね?
ならば私は肯定派ですね。
ただ、天国と地獄は回答保留で…。(どちらかと言えば、肯定派)
神の存在…これも肯定派(ちょっとした雑学ですが、宗教学を突き詰めていくと、どの宗教が崇める神も同一の存在であることにたどり着きます。)

ここまできておいて、私は神を信じないというか、すがらない派なんですがね(笑)
もう少しディープにいきたいとこですが、とりあえずこんなとこにしようかな(-。-)y-~
    • good
    • 3

1.死後の世界はあると思います。

こんな事を言うと、「科学的に証明して見ろ」と言われるかもしれませんが、いろんなところで「臨死体験」に関する報告がなされています。いわゆる「肉体の死」が「生」の終わりでないと考えたほうが合理的です。つまり今の生活の延長に、「死後の生活」があるのだと思います。
2.別に死ななくても、私達の今この時の心を分析してみてください。貴方の心は平安ですか?喜びに満ちていますか?それとも何らかの理由で、悲しみや憎しみ、不安などで満たされていませんか?つまり生前の心のあり方の延長が死後の私達の姿だと思います。
3.神様はいると思います。そうでなければ、説明できないことが沢山あります。例えば「自動車は、自然の力で偶然に作られます」なんて信じる人なんていないでしょう。私達人間は、どんな車よりも複雑ですよね。どうして人間が偶然の産物だと信じることができるでしょうか。
4.宗教によって、神様に対する理解の仕方が違いますが、「私達の親なる神」「愛なる神」と教えるイエスの教える神様が、私には最も納得ができます。
    • good
    • 1

①他の人の体の中で思い出として生きていく、死後の世界はあります。

②天国も地獄もあります。③④神様もいますが、各宗教が名前を勝手につけています。⑤ないです。
    • good
    • 1

全部、心の至る処です。


いつの間にか親が子どもを叱るために作られた話です。
植物の雄蕊と雌蕊が交配して種になる。
種が花を咲かせる。
花が枯れても種は残る。
これが転生輪廻です。
    • good
    • 0

1→ある。

2→ある。(天国地獄は別れてなく、別の世界が)
3→いる。4→どれかの宗教の神ではなく、でも、いる。
5→ありえる。
    • good
    • 0

1.


死後の世界…ありません。2.天国と地獄…ありません。
3.神はいるか…いません。
5.仏教の転生…ありえません。
すべてありません❗
宗教も自分自身が幸せになりたいがために勝手に人間が拝んでるだけでしょ。
    • good
    • 2

凡ミス・・「人間を束縛しない様に創造したで」→「人間を束縛しない様に創造したので」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!