みなさんは、死んだ後の世界って
どんなものだと思いますか?
天国、地獄ってあると思いますか?
そもそも、神はいると思いますか?


私は神はいると思います。
偶然に人が誕生することは
無いのではないかと思うからです。

世界にはたくさんの宗教があります。
神がいると思っている人は、
どれが本当の神だと思いますか?
私は、よくわからないです。
世界を造ったのは神だとは、
思うのですが…。宗教には
自分が世界を造ったという神(?)が
たくさんいるみたいです。
考えれば考えるほど、
わからなくなってしまいます笑


みなさんの、意見を聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • 話がまとまっていなので、
    質問内容をまとめさせていただきます。

    1.死後の世界はあるかどうか。

    2.天国と地獄はあるかどうか。

    3.神はいると思うか。

    4.神がいると思うなら、
    どれが本当の神だと思うのか。

    5.仏教の転生(?)はありえると思うか。

    以上です。最後は新たに1つ
    質問を付け足していただきました!
    宜しくお願いします!

      補足日時:2016/11/04 22:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

死後の世界ですか?


花畑……と言いたい所ですが、闇だと思います。

天国地獄……どっちも無いと思います。

神は、居ないと思います。
居るならば、何で地震や火災や事故で、重篤者が出た時に助けてくれないのでしょう?
居ないから、助からないと思って ます。
宗教は、頼りたいから入会するのだと思います。
    • good
    • 3

死んだならその時点で何も無くなりますから『無』です。


死後の世界とか神と言うのは生きている人間の御都合主義で創造された物でって実在しません。
    • good
    • 0

神はいるとは私も信じています。

ですが、地獄や天国はないと思います。神もそうなんですが、誰が天国、地獄があると私たちに伝えたのかを考えるとそういうのは人間がただそう思い込んでいるのではと私は思っていました。

いろいろ考えると難しいですね…

私は昔からずっと死んだら無の世界に行くんだと思いました。無の世界=寝ている状態のような感じ

長文失礼しました(`・ω・ ;)
    • good
    • 0

死後の世界で


お花畑を歩くとよくいいますが
あれって,国によっていろいろ違うそうですね

中国なら中華風、インドならインド風
死後の世界があるのなら
どこの国も見える風景はおなじだと思いますが
国によってちがうというのが、おもしろいですね

自分の意識で見ているから
そういう風になる
    • good
    • 1

そんなものいるわけないでしょ。

人間が自己満足するため都合のいいようにつくりあげた存在が神とかですよ。だれしも自分さえ良ければいいんですよ。
    • good
    • 0

私はそこら中にいろんな神様が居ると思っています。



火の神
水の神
縁結び
山の神
海の神
他も数えきれないくらい。

なので、神道が好きです。
    • good
    • 0

1. 私が死んだ後に私の知覚はないと思います。

でも、私の骨や灰はきっとあると思います。そーゆう意味で、死後も世界は平常どおりあると思います。

2.天国と地獄は詳しく知らないのですが例え話だと理解しています。人道はたしか中間って話でしたよね。そりゃ、上も下もあるんじゃないのって感じです。

3.神はいると思います。たまに応答があるもん。

4.八百万の妖怪は妖怪だと思いますね。姿形も得体もしれない類のものを私は神だと思っています。

5.あるとも言ってないし、ないとも言ってない。by ブッダ
ということはつまり、ありえるかありえないかで言うと、ありえると思います。
    • good
    • 0

絶対にありえません。

あり得るという人は確固たる証拠を見せるべき。そうでなければまったくの妄想ですね。
    • good
    • 0

神が居るなら 天国や地獄は創らない・・



何故なら 自由を尊重し 人間を束縛しない様に創造したで 天国と地獄
の基準を設けてない為・・

何処からが天国行きで 何処からが地獄行きっていう基準があれば 人間の自由は無い事になる・・
    • good
    • 0

凡ミス・・「人間を束縛しない様に創造したで」→「人間を束縛しない様に創造したので」

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教の分類について

仏教は、観光仏教・民俗仏教・葬式仏教・信仰仏教に分類されるそうですが、具体的にはどのような違いがあるのですか?できれば、その成立の過程や、現在の日本仏教への影響についても教えてください。

Aベストアンサー

 これは仏教の内容による分類というよりは、位相による分類だと思います。成立の過程や影響もなにも、現在の日本仏教をさまざまなレベルで区切るとこういったものに分類できる、ということでしょう。
 観光仏教というのは、京都や奈良の有名な寺院のように観光客集めの目玉として仏教を利用すること。拝観料と称して入場料を取ったり、縁結びのお守りを出したり、写経ツアーを組んだり、といったことでしょう。今のようにひどくなったのは戦後、ことに高度経済成長期以降旅行が手軽になってからですが、信心のお客さんを集めてお金にするという意味では善光寺や清水寺なんかは江戸時代からそうかもしれません。また巡礼も見方を変えれば観光仏教と言えるでしょう。
 民俗仏教というのは、お寺を離れて民俗信仰として息づいている仏教的なもののこと。京都の地蔵盆や各地に残っている百万念仏、あるいはお盆やお彼岸の地域的な風習といったものから、葬儀にかかわるその地域だけの習俗なども含まれると思います。山伏や修験も仏教的な要素を多く持っているという面で民俗仏教と言えるかもしれません。この起源はどこまでさかのぼれるか不明であるとしかいえませんが、多くの場合中世期に現在のかたちが完成しているようです。
 葬式仏教というのは、お寺もしくは仏教は葬式と法事だけをやればいい、という発想や信仰のこと。多くの日本人がそうであるように人が死んだときだけ仏教にかかわるという態度のことであり、一方お坊さんの側ではそうした人生の不幸に際して相手にたかるたちの悪い売僧への悪罵として用いられることもあるようです。これも今のような状況になったのは戦中から戦後にかけてですが、度合いこそ違え日本人は江戸時代ごろからそういう傾向がありました。幕府がキリシタン禁制を行うために、すべての日本人(神道者も含めて)はどこかのお寺に属し、そこで葬式をあげなくてはならない、という制度を作ったあたりに淵源があるといえます。
 信仰仏教は以上のいずれでもない、人間の苦しみを救うための信仰としての仏教のことでしょう。ここまでゆくとその淵源は聖徳太子あたりにさかのぼってしまいます。

 これは仏教の内容による分類というよりは、位相による分類だと思います。成立の過程や影響もなにも、現在の日本仏教をさまざまなレベルで区切るとこういったものに分類できる、ということでしょう。
 観光仏教というのは、京都や奈良の有名な寺院のように観光客集めの目玉として仏教を利用すること。拝観料と称して入場料を取ったり、縁結びのお守りを出したり、写経ツアーを組んだり、といったことでしょう。今のようにひどくなったのは戦後、ことに高度経済成長期以降旅行が手軽になってからですが、信心の...続きを読む

Q医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、
「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。

アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。

みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」

医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか?

医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者ではありませんが、
叔母をがんで亡くしています。
少なくともあれは、本人にとっても、
遺族にとっても幸せと呼べる死に方ではないと思います。

嫁のお婆さんが老衰で亡くなっていますが、
夜のおかずを家の前の畑にとりに行っている最中に、
野菜の前で座りながら死んでいたそうです。
ずいぶん、安らかで笑顔でいっていたそうな。
できれば、その辺にあやかりたいものです。

Q「小乗仏教」という言葉の使用が適切でない理由

「小乗仏教」という言葉の使用が適切でない理由とは何ですか?

以前、仏教について「仏教は主に小乗仏教と大乗仏教に分類されるが、小乗仏教という言葉の使用は適切ではない」という話を聞きました。
イマイチこの意味がわからないのですが…。

小乗仏教は上座部仏教の蔑称であるから適切ではない、のでしょうか?

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

もともと「大乗仏教」と「小乗仏教」が存在したわけではありません。
釈迦の教えを忠実に守る上座部仏教というのがあり、
それに対し後から出てきた一派(つまり新興宗教)が自らを大乗(仏教)と名乗り、先に存在する上座部仏教のことを古くて小さな考えしか持たない小乗(仏教)だと罵った言い方をしたものです。

上座部仏教にすれば、大乗と名乗る団体こそ新参者に過ぎない軽蔑すべき団体ですが、いかにせん大衆を味方につけた大乗側の圧倒的な勝利に、上座部仏教は小乗との汚名を着せられた格好になったものです。

歴史的に考えても、釈迦の教えを忠実に守る上座部仏教は決して低く見られる存在でなく、大乗側が勝手に付けた蔑称は好ましくないと言うことです。

Q江原啓之さんは死んだ後の世界をなんて語っているのでしょうか。

どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったので、たくさんの人が見ていそうなこのカテゴリーに投稿させてもらいました。僕は死後の世界や霊の存在については肯定も否定もしていないのですが、スピリチュアルカウンセラーとして支持されている江原さんは死後の世界についてなんて考えているのだろう、と何となく気になったので質問させてもらいました。江原さんは天国と地獄はどんな所と語っているのでしょうか?どんな人が天国に行けて、どんな人が地獄に落ちると語っているのでしょうか?教えてください。お願いがあるんですけど、あくまで江原さんが死後の世界のことをどのように語っているのかが聞きたいので、「江原はインチキだから信じるな」、「死後の世界や霊なんてものは存在しない」という回答はご遠慮ください。回答お願いします。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが参考までに・・
たぶんですけど江原さんは天国とか地獄みたいな表現はされていないと思います。
人が亡くなると幽界みたいな所に行くそうですが何段階もあって波長が高い人ほど高い所に行く事ができるそうです。
自分と同じレベルの波長の人しかいないので波長の低いところは地獄みたいな表現になるとか。。うろ覚えでごめんなさい。
こういった質問は占いのカテに似たような質問されていますし、回答してくれる人もいると思いますよ^^

Qなぜ仏教は力を失ってしまったのか

 
問う人:
なぜ仏教は力を失ってしまった。

「人の道」:
それは仏教が本来の理念と哲学を失い、安々とビッグバン理論の上に居座り、一神教世界の仲間入りをしたからである。
これでもー仏教は仏教でなくなった。
これで仏教は理念と哲学を完全に失い、ただ南無妙法蓮華経とかお経を唱えるだけの安物になってしもーた。

問う人:
仏教が力を取戻すことはできるのか。

「人の道」:
いや、こーなってしまった以上、仏教が力を取戻すこと出来まい。
仏教は安々とビッグバン理論の上に居座り、宇宙の偉大さを忘れ、創造主を求めるよーなった。
もはや仏教は仏教ではなくなった。
仏教はミーハーになってしもーた。

問う人:
あ~、哀れ仏教。
皆はどー思う。
 

Aベストアンサー

とうほぐの被災地で、ある曹洞宗の寺の檀家が30名も亡くなったんだと。

で、30名に戒名付けて、ひとり当たり平均30万円として、「被災遺族から900万円もの戒名料を巻き上げんのかい?と友人に聞かれた坊主は、さすがに欲ボケ、焼け太りはイケないと戒名料を無料にしたとさ。

その話を聞いた、情動信州の葬式坊主がの、「そんな話を広められて、戒名料を取れなくなるのは困る」って談話を発表しただと。

これが、仏教の実態やで。たまたま曹洞宗が慈悲を持ち、浄土真宗が無慈悲ということになっちょるが、これは偶々じゃて。みんな、出家坊主の葬式ビジネスの話じゃ。

Qあの世とこの世(亜の世と子の世)

あの世とこの世(亜の世と子の世)
人間は生々流転を繰り返しています
あの世とこの世を行ったり来たりです
死んで見なけりゃ分からないのですが
考えをめぐらすことは出来るんですよ
人は意識のレベルが下がって眠りに落ちます
それはこの世からあの世に行く様なものなんです
この世は子の世(子供の世界)なんです
あの世は亜の世(亜・・親)なんです
子供の世と親の世なんです、別に離れていないんですよ
色即是空、空即是色、これ、そう言う事なんです
色が物質、人間、空が亜(神等)なんです
さてと、質問ですが
人間は何を求めて生きていると思いますか?
貴方の考えを教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

あなたの宗教感というか死後感は拝読しましたが、
生を受けたら何か求めなきゃいけないんですか???

Qヒンズー教、バラモン教、仏教

インドは零の発見など文明として数々の発明発見をしてきた土地だと思います。また、宗教上でも多くの宗教が芽生え発展してきたように思います。

現在、ヒンズー教がインドで最も盛んな宗教のようですが、ヒンズー教の前身にバラモン教があると勉強しました。

質問:現在、日本で私を含め信仰の深い仏教もインドから中国、朝鮮を通じて日本に入ってきましたが、この仏教はヒンズー教より歴史は古いのでしょうか?

質問:今、仏教はインドではどうして多数派では無いのでしょうか?
昔から仏教を信仰してきた私には、発祥の地のインドで仏教が盛んではないないというのが残念です。

また、お隣の中国は逆に現在仏教に関してはかなり研究が盛んに行われているようです。
質問:チベットは密教として仏教が盛んのようですが、チベットの仏教とインドの仏教の接点を教えてください。

Aベストアンサー

インドでは今から3000年ほど前にヴェーダやウパニシャッドという
聖典がすでに成立しています。結局のところインドの宗教はすべて
これらのインド哲学の聖典が元になっています。同じ聖典を基にしている点
ではインド宗教は、ユダヤ教とキリスト教・イスラム教のような関係と言えます。


ヴェーダに登場する火の神(アグニ)を信仰していた彼らは森を焼き、
農地を拡大していきました。その結果として洪水被害や塩害のような
環境被害が繰り返されます。当時のの哲学に共通する特色としては
「なんでこんなに苦しまなきゃいけないの?」というものです。
現代の我々はそれが化学作用によるもので人間が原因だと理解できますが、
これに近い明確な答えを出したのがインド哲学です。
つまりこれらの原因を「業(カルマ)」であるとしました。



数百年後、仏教の開祖「シャカ」が誕生します。
彼はヴェーダの思想どおり、「殺すからその報いを受けている」と考えました。
ところが彼の思索はさらにその先に突き抜けてしまいます。つまり
「我々の食事は動物を殺して食べている。だから植物を食べて生きよう」
という凄まじい結論に達します。この<<不殺>>の考えはヴェーダの「業」を信じ、
環境被害に苦しんでいたインドの人々に広く受け入れられ、
急速に勢力を拡大していきます。




ここから様々な分派が生まれますがインドにおいてはヴェーダの思想が強く、
カーストを否定した仏教徒との対立が次第に多くなります。
とはいえ、「業」の思想に明確な答え<<不殺>>を出した仏教も支持され
カースト(前世の業による階級制)の思想と仏教の不殺の思想が融合していきます。
こうして成立したのがヒンドゥー教です。



一方で中国にわたった仏教は、儒教や道教の思想と出会い、
やはり融合をすることになります。この中国仏教が日本に伝わっている仏教です。
統治論としての政治手法や組織宗教としての完成度は高まっていますが
一方で最初の理想である<<不殺>>は大部分で失われており、ほぼ別物です。
つまり原始仏教の成立は早いものの、日本に伝来した中国仏教は
成立がかなり後期ということになります。



これ以外にも様々な宗教が仏教との融合により生まれています。
チベット土着の宗教であるボン教は巫女による神との交信を行っていた宗教ですが、
これが仏教と出会い儀式性の強いチベット仏教へと変化していったのです。

インドでは今から3000年ほど前にヴェーダやウパニシャッドという
聖典がすでに成立しています。結局のところインドの宗教はすべて
これらのインド哲学の聖典が元になっています。同じ聖典を基にしている点
ではインド宗教は、ユダヤ教とキリスト教・イスラム教のような関係と言えます。


ヴェーダに登場する火の神(アグニ)を信仰していた彼らは森を焼き、
農地を拡大していきました。その結果として洪水被害や塩害のような
環境被害が繰り返されます。当時のの哲学に共通する特色としては
「なんでこ...続きを読む

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q世界史の質問です! 大乗仏教 小乗仏教 上座部仏教の違いと関係がよくわからないのですが教えてください

世界史の質問です!
大乗仏教 小乗仏教 上座部仏教の違いと関係がよくわからないのですが教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

スリランカ、タイ、ミャンマー、カンボジア、ラオス等の
地域に伝わったのが上座部仏教で、
中国、チベット、ベトナム、朝鮮、日本等の地域に伝わった
仏教が大乗仏教です。

小乗仏教というのは、大乗仏教がバカにした
差別用語なので、今では上座部仏教と呼ぶ
ようになりました。

内容の違いですが、上座部仏教は個人の救済、
悟りが中心になり、
大乗仏教では、広くみんなの救済を目的と
しています。

だから大乗仏教が、上座部仏教を小乗仏教だと
バカにしたのですが、
みんなを救済するという性質上、政治と関係
するようになり、宗教としては堕落した、と
批判があります。

Q死ぬ(死にそうだ)と思った瞬間は?

死ぬ(死にそうだ)と思った瞬間は?

変な質問です。
ただのアンケート程度と思って下さい。
冗談のノリでも、真面目に答えてもらっても構いません。
私は決して中二病とかではありませんよ;
ただ、どんな考えを持った人がいるのかを参考にしたくて質問しました。

あなたが死にたいと思った瞬間はどんな時ですか?

例:暑い夏の日、楽しみにとっておいたガリガリ君が兄に食べられたときorz

Aベストアンサー

死ぬと思った瞬間

小学校時代に校庭にあった3階建て校舎と同じくらいの高さの木に登って天辺から落ちた時。
小学校時代に子ども部屋暖房用の七輪が不完全燃焼を起こして、一酸化炭素中毒になり意識はしっかりしているのに動くことも声を出すこともできなくなった時。
中学時代に友達と500円賭けて沖に見える島まで泳いで行こうとしたら、潮に流されて島からも陸からも凄い勢いで離れていった時。
大学時代に2週間ほど水とインスタントラーメン(1日1/4個)だけで過ごしたらある日、目が覚めても立ち上がれない這えもできなくなった時。
バイクで走行中に大型ダンプと正面衝突してダンプのタイヤに体が巻き込まれた時。
数年前、お酒の呑み過ぎで胃の静脈瘤破裂、水道の蛇口を全開にしたような勢いで血を吐いているうちに意識が薄れてきた時。

意外と死なないものです。(^^)v
(足が一本無くなっちゃいましたが。)

死にたいと思った時

私が死ぬことで家族が今後も笑って暮らしていけると判断した時。
その時は念のために仕込んでいた危機回避策が上手くいって死なずに済みました。
ただ、今後も家族のためになると判断した時点で私は命を絶ちます。

死ぬことは私にとって最大の恐怖です。
怖く無いと格好のいい台詞が吐けるほど私にとっては軽いモノではありません。

死ぬと思った瞬間

小学校時代に校庭にあった3階建て校舎と同じくらいの高さの木に登って天辺から落ちた時。
小学校時代に子ども部屋暖房用の七輪が不完全燃焼を起こして、一酸化炭素中毒になり意識はしっかりしているのに動くことも声を出すこともできなくなった時。
中学時代に友達と500円賭けて沖に見える島まで泳いで行こうとしたら、潮に流されて島からも陸からも凄い勢いで離れていった時。
大学時代に2週間ほど水とインスタントラーメン(1日1/4個)だけで過ごしたらある日、目が覚めても立ち上がれない這...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報