dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片想いって恋愛じゃないんでしょうか?20代前半社会人♀です。相手は職場の先輩なのですが、自分磨きやアプローチすること1年半、よくも悪くも何も進展してません。好意は少なからず伝わってると思います。
振り向いてくれないけれど、好きな気持ちは変わらなかったのと他の人に目を向けても「やっぱりあの人が好きだなぁ」と思ってしまったのでそのまま片想い中です。(もともと惚れっぽくなく、好きな人がすぐできるタイプではないです。)

そんな私にある人が「片想いは一方通行で恋愛ではないんだから自分のためにもそろそろ見切りをつけたら?」と言いました。同期などにも「そのまま片想いし続けても幸せになれないから他に切り替えたほうがいい。」などなどと言われます。

そこで思ったのは、
片想いって恋愛じゃないんでしょうか?
両思いになれなきゃ意味ないですか?
私のしてきたことって無意味なんでしょうか?
好きな人に見切りを簡単につけられるものなんでしょうか?


ということです。この歳になって私みたいなタイプは珍しいのかなぁとか考えています。
何人かに同じようなことを言われたので、、、。
冬はイベント事が多くそういう話題が増えるのでまた言われるのかなぁと思ったりもします。

周りの意見を気にしなければいいのでしょうが、、、この先どうしようか考える上でのあたたかいアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

「恋は一人でも出来る、愛は相手がいてのこと」と教えられた。

アプローチしても進展がなければ仕方ないですね、相手も選ぶ権利がありますからね。ある人が言うとおりですね。私のして来た事は無意味なんですか?簡単に見切りつけられますか?相手方が「ごめんなさい」なんだから仕方がないでしょう。
    • good
    • 0

男性です。



先週、片想いの女性に振られました。
こういう書き方を別のところでしたら話したりして散々に言われ
ました。

片想いは恋愛だと思いますよ。
人を好きになるって、すごく大事なことですしね。

両想いになれなきゃ意味がない、自分のしてきたことは無意味では?
その気持ち、ほんとわかります。
今僕もそうですからね。
好意は少なからず伝わっていて、それをわかっていながら思わせぶりな
態度をとられたことが辛かったです。

人の言うことはあまり気にしなくていいと思いますよ。
これから死ぬほどつらい(笑)イベントが来12月にきますが、
自然体でいきましょう。
    • good
    • 2

片思いは恋愛の王道だと思います。


諦めるのも…好きでい続けるのも主さんの自由で他人にとって無意味だとしても…主さんに無意味ではないです。
    • good
    • 1

片思いも恋愛の一種だと思いますよ。


ただ気持ちの向かい方が一方通行ですよね 
返しがないから傍から見たら報われない・虚しく見えて、いい加減にしたら?って思われがちなんでしょう。

知人から聞いた話ですが10年以上の片思いを実らせて結婚したカップルもいるそうですよ。
自分も、なかなか人を好きにならないタイプだったので 片思い期間が長かったり、引きずったりしましたよ。

何かをきっかけに諦めがついたり次の恋を見つけたり自然に時間が解決することが多かったです。

まだ20代前半なら 片思いを大事にする恋愛でもいいのでは?
誰にも迷惑かけてないですし 次から次に惚れっぽいよりいいと思いますが??
    • good
    • 2

自分自身が納得いくまで片思いでも自分の気持ちを大切にすればいいと思いますよ?


人の縁なんてわからないものです
私の知る片思いの最長は10数年ですがその片思いの相手と結婚しました
そんな人もいますから自分が納得するまで恋すればいいと思います
>片想いって恋愛じゃないんでしょうか?

恋をした数にはカウントされると思いますが
恋愛経験は?と聞かれれば片思いは除外かな?
でもね片思いでも誰かを好きになる気持ちは大切にしてほしいです
その気持ちがあなたをいい女にしますから
    • good
    • 1

片思いも恋愛のうちに入ると思いますよ。


ただ違うのが、片思いは愛情のキャッチボールができないことに対し
両思いは愛情のキャッチボールができること。喧嘩をすることもあるけど
気持ちを相手に伝えあえるのだと思います。
(片思いは、その点が成立しないので少し寂しい思いをするかも
しれません)

また片思いが無意味とは思いません。
好きな人を思うことで、辛いことがあっても元気な気持ちでいようと
思えることもありますし。芸能人を追っかけている方もいわゆる片思いです。

欲張りかもしれませんが、その人のことも思いながら趣味や恋人探しを
しても良いのでは?20代前半、色々な方向で考えられる時期です。
楽しみましょうね。
    • good
    • 2

片思いは恋愛とはフツー言いません。


「あなたの恋愛経験は?」と聞かれて
「はい、片思いを3回ほど」という人に会ったことはありません。

でも片思いが無意味だと言ってるわけではありません。
人を恋する気持ちは大切です。それがたとえ一方通行だとしても、一途に人を好きでいられる感情は尊いものだと思いますよ。
「私には好きな人がいる」と堂々と胸を張って言いましょう。
あなたがそれで幸せなら、他人がどう言おうとほっとけばいいじゃないですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!