dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父や母が我が子への愛や願いを歌っている(あるいは、そういう内容が入っている)曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「Forever Young フォーエバー・ヤング」(ボブ・ディラン)


ボブ・ディランに長子が生まれたときに作られた曲だそうです。


「こんにちは赤ちゃん」(梓 みちよ)
https://www.youtube.com/watch?v=a7guvY-SG3s

「The sweetest gift ザ・スイーティスト・ギフト」(トリーシャ・ヤーウッド)
https://www.youtube.com/watch?v=p1mroA3I2KA
監獄にいる息子のところへ母が面会に行った。その息子への「いちばんすてきな贈りもの」は(母の)ほほえみだった。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (13件中11~13件)

すぐ浮んだ曲がこの曲です。



エリック・クラプトン Tears In Heaven
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 エリック・クラプトン Tears In Heaven

いい曲だと思います。聞いていてじーんとしてきます。エリック・クラプトンといえば、アメリカの古典的なブルースを素材にしたロックを弾いている人のイメージがあったのですが、曲のライターとしても素晴らしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 09:31

「子連れ狼」の主題歌、「ててご橋」です。


歌はバーブ佐竹さんですね。

URL:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「子連れ狼」の主題歌、「ててご橋」

バーブ佐竹といえば 「女心の唄」しか知らなかったので、テレビ番組の主題歌を歌っていたとは意外でした。さてこの歌、ほんとは悲しい歌なのでしょうが、バーブ佐竹が低音で歌うリズミカルな言葉遊び(?)が面白いです。

"ててごとははごとごとごとと" 、 "なきごとねごととごとごとと" などなど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 09:15

『岸壁の母』(菊池章子、二葉百合子)


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 『岸壁の母』(菊池章子、二葉百合子)

実話に基づく曲でしたかしら。聞いていると、正に子を思う親の気持ちが伝わってきます。ところで、ブン-ブン-ブン-ブンと鳴る素朴な(?)ベースの運びがきいていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!