dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分や他人、親や友達を呼ぶとき、何と呼びますか?

思い付いたものだけで結構ですので教えて下さい。

例えば、
自分はこのサイトなら「自分」
友達の前では「俺」
職場では「僕」
ネタを言うときなどは「ワシ」


友達などは「呼び捨て」か「あだ名」
突っ込むときは「お前」
後輩や友達の一部は「~君、さん」か「あだ名」
親は「オカン」

など。

みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは…



親を呼ぶ時、人前では「お父さん」「お母さん」

本人の前では…あだ名^^;

私が子供の頃は「パパ」「ママ」近所の叔父、叔母を「お父さん」「お母さん」と呼ばされていましたね…
これは、叔父と叔母が自分達の子供が私より3歳年上の男の子しか居なかったので私を娘のように可愛がってくれていて、3歳年上のいとこのお兄ちゃんと何時も、おそろいの洋服や靴など着せられ出かける時は一緒に連れて行かれ叔父も叔母も私を誰かに紹介する時は「娘の○○○です」と言っていて叔父と叔母を「お父さん」「お母さん」と呼ばされ私の両親を「パパ」「ママ」と呼ばされていましたね…^^;

子供の頃からの友達は男女問わず、名前や、あだ名で呼びます。

ママ友達は、ありきたりですが…「○○○ちゃんママ」
スゴく仲の良い頼れて面白いママ友を「姉御」と呼んで…「確かに学年は私の方が一つ上だけど年は一緒じゃな~い^^;なんか複雑な気分だよ(;一_一)」と言われてますが、よく一緒に行動していますね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>親を呼ぶ時、人前では「お父さん」「お母さん」
本人の前では…あだ名^^;


親にあだ名なんてあるんですか?
(°Д°)!
近所の人から呼ばれてるあだ名でしょうか?

>子供の頃は「パパ」「ママ」近所の叔父、叔母を「お父さん」「お母さん」と呼ばされていましたね…


面白いですね(笑)
“呼ばされていた”ってのが凄いです。しかも微妙です^^;


>スゴく仲の良い頼れて面白いママ友を「姉御」と呼んで…


頼れる方なんですね。正に姉御肌…(笑)

「姉御」という言葉をしったのはキャプテン翼の中でしたが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:11

お父さん=お父さん


お母さん=お母さん
犬=〇〇ちゃん
自分=ぽんたor私
彼氏=あだ名orお前
友達=〇〇ちゃん
課長=カチョー
恋のライバル=あんの味噌おんな!
近所のおじさん=おんちゃん
近所のおばさん=ちょっと怖い
近所のおじいさん=ミイラ化??
近所のおばあさん=優しいと油断するとボディーブローぐはぁ~
たぬき=友達or親戚
まむし=おしろい臭いから都会にたくさんいる
イノシシ=会いたくない

これでひと通りの自己紹介が済んだです^^
これからもよろしくです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


結構王道な呼び方だな~…と、思っていたら「恋のライバル」辺りからおかしな流れに……(笑)
(゜д゜;)

これからもヨロシクです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:22

結婚して3年になりますが、未だに主人のことを「●●さん」(名字)で呼んでいます。


子供が居ないからでしょうね。
主人は私のことを指でつついてチョイチョイして呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


>未だに主人のことを「●●さん」(名字)で呼んでいます。


突っ込ませてください。
「あなたも●●さんでしょ~!?」(笑)
(゜゜;)\(--;)
夫婦別姓ならごめんなさい。



>主人は私のことを指でつついてチョイチョイして呼びます。


多分、今更名前で呼べないんでしょう(笑)

年輩の方の中にはそれを不満に思う方もいらっしゃるので、今のうちに呼んで欲しい名前をリクエストしてみては!?(o^-')b

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:18

 こんにちは。


 自分はこのサイトなら「自分」と「私」両方です。
 友人の前では「あたし」友人以外の知人の前では「私」
 主人の前では「自分のあだ名にちゃん付け」
 
 友人などは「あだ名」
 知人などは「~さん」
 親は「ママ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


>主人の前では「自分のあだ名にちゃん付け」


微笑ましいですネ
(*^ー^)


>友人などは「あだ名」
 知人などは「~さん」


ココの分かれ目、スッゴイ悩みませんか~?自分悩みます(笑)。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!