プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい友達の子どもは呼び捨てにしますか?
私は教師という職業柄もあって普通に呼び捨てしてるけど嫌なのかなぁとも思います
確かに自分の子が呼び捨てされたら違和感だな

でもなんかちゃん付けも違うんだよなー
仲のいい友達だし

こういうのってそれぞれありますよねー
うちの母は私の旦那のことも呼び捨てするし

A 回答 (7件)

私はしません。


甥や姪、友だちの子ども、毎日家に入り浸ってる我が子同然の息子の友だち、全員に「君」か「ちゃん」を付けます。
自分自身がその子どもと直接友だちと言える関係なら、呼び捨てになると思う。でもそうではない。

息子が習っている剣道の先生方は、生徒全員を呼び捨てにしています。
失礼だとは思いません。
剣道道場はボランティア団体で、先生方は無償です。
こっちは弟子の立場。対等だとも、お客さんだとも思ってない。
なので違和感はありません。
関係性によります。

>うちの母は私の旦那のことも呼び捨てする
特殊です。それは一般的な感覚ではないと思いますよ。
おっしゃる通り、それぞれ感覚の違いがあります。
    • good
    • 0

ん?


教師なら尚更 呼び捨て禁止じゃないっけ?
~さん
今はジェンダーの事もあるから
どんなに小さくても
全員が
~さんで呼びましょうってなったって聞いたような気がしたけど。
ただ
親からお子様を預かって指導する時には(サークル等)
呼び捨てにしている人が多いかも。
その子の親と面と向かって話をする時は
~くんとか~さんって言っていたような気がします。
基本的に
呼び捨てされても気になるかならないかは
呼び捨てにした人に寄るのかも。
信頼関係がないのに呼び捨てにされたら
良い気はしないかもね。
いとこ同士で呼び捨てにしてたら(年下)
叔母さんに叔母さん側の甥っ子が
パパがいる時に呼び捨てにしないでね
凄く失礼だからって言われたとか
悩んでた人も居ました。
本人次第の受け止め方が大きいので
一概には言えないものでもあると思います。
個人的には
義とは言え母親だから有りなのかもしれないけど
面と向かって呼び捨てや
相手の親の前で呼び捨ては
したくないなぁ~。
    • good
    • 0

私は昔海外で暮らしていて、日本の幼稚園に行った時、友達を呼び捨てにしたらその友達に怒られました。

本当に人それぞれだと思います。お互いが呼び捨てで良ければ全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさいですね

お礼日時:2021/12/15 13:57

私は無宗教です。


キリスト教の幼稚園に娘を通わせました。

そこには、人間的に尊敬できる牧師先生がいました。
先生は、すべての大人、子供に「さん」を付けます。

>仲のいい友達の子どもは呼び捨てにしますか?
しません。
呼び捨てにするのは、身内だけです。
甥っ子、姪っ子だけ。
    • good
    • 0

人の子供を断りもなく呼び捨てにするのはマナー違反です。



教師は、人と人の関係性によってマナーは違うということを生徒に教えるべき立場です。
教師であればこそ、立場によるマナーの違いには敏感であってほしいです。

デリカシーに欠ける教師は困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから仲のいい友達つっとるやん
面倒くさ

お礼日時:2021/12/15 13:35

ちゃん付けがふさわしいとは思いますが、


本当に仲のいい友達でもあるなら、本人に呼び捨てされるのやだ?
なんてよんでほしい?って聞くのが一番だと思います。

ちなみに、私だったら旦那さんのこと呼び捨てされたら違和感あるな~~
お母さまの判断で呼んでるのだろうから、文句までは言わないとは思いますが、、
    • good
    • 0

生後4ヶ月です


夜寝るとき毛布と掛け布団から手は出てしまっているので手と顔がキンキンに冷えています
今朝は手が赤くてパンパンでしもやけみたいになってました
でも手も布団の中に入れて寝ることできないし仕方ないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!