アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する女性、既婚者女性にお聞きします。皆さん、親からの結婚資金は、どの位もらう、もしくはもらっているのでしょうか?(家庭の事情によっても様々だと思いますが…)

A 回答 (5件)

おっしゃってるように、家庭によりそれぞれだと思いますよ。


たくさん出す家もあれば、まったく出さない家もありますし。
ただ、結婚する当人としては、親からのお金は無いものだと思ってすすめたほうがいいと思いますけどね。
これから結婚して自立しようというのに、親を当てにしているようでは、なんですからねぇ。。
それでも、親がいくらか出してくれるというのだったら、甘えてしまえばよいと思いますよ(^^)
式前後は何かと物入りですから、いくらあっても助かりますし。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:29

結婚する時に自分の親からどのぐらい出してもらったか・・ということでしょうか?



私の場合は、結婚したのが30過ぎていましたし、自分の結婚式なので、親に出してもらう気は全くありませんでしたので、式・披露宴・新婚旅行・・すべて自費でした。(結納もなし)

ただ、親もそれなりにお金を貯めていてくれ、「何かさせてくれ・・」という感じでしたので、気持ちに甘えて、家具(タンスなど)を買って欲しいとお願いしました。一生、記念として大事にしたいと思っています。

あと、結婚式場の世話係の人や受付を手伝ってくれた友人への謝礼など、親として出すべき・・と思うお金は負担してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:35

結婚式、新居への引越し、新生活の準備に


対する資金面での親からの援助はまったく
ありませんでした。

そのかわり、招待状の宛名書きをしてもら
ったり、家具を運んでもらったり他の面では
充分すぎるほど助けてもらいましたが。

二人とも結婚が遅かったので、親に頼るのは
恥ずかしいという気持ちもありました。

親が自分の結婚式の為にためておいてくれた
資金はまた何か困った時にもらいに行くと
行って親に預かってもらっています。
そのまま、預けっぱなしのような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:38

東京出身というせいもあり、自分のことは自分でという感じでした。


『貯えがあるのなら、好きなようにすれば良いし、貯えがないのなら、
 形に拘らなければ良い。とにかく自分達の好きにしなさい。』
そんな感じの放任主義です。

実際に結納はしませんでしたが、彼からは婚約指輪を、
彼の親からはご祝儀として式当日に100万円いただきました。

私の父は紳士服の仕立て業をしていたので、彼用にと礼服1着と3ピースの
スーツを1着ずつ作ってあげてました。
海外ブランドの生地を取り寄せ、ボタンホールも全て手縫いにしていたので
金額に直すとそこそこのものになると思います。
特に結納返しとは言っていませんでしたが、婚約指輪のお返しにとの
気持ちだったと思います。
それと、私の実家からはご祝儀として30万円ほど包んでもらいました。

こんなケースもあるんだと、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:41

2人とも社会人だったので、親から結婚資金をもらうつもりは全くありませんでした。



親からは結婚祝いとして、義母から百貨店の商品券を26万円分、私の実家から20万円いただきました。

2人とも社会人だったら、親のお金を期待せず2人の力でがんばってみたらいかがでしょうか?
親がどうしても何かしたいというのなら、それに甘えてもいいと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!