ショボ短歌会

パズドラ歴1年の非課金初心者です。
攻撃・防御態勢、ドロップ変化はスキルマしましたが木パーティーでペルセ、バルボア、ノロウェイかカンナが手に入ってどれから育てていいか解らなくなりました。アドバイスくれると嬉しいです。ちなみにバステトエースも使いましたがただ6~8コンボするか、木3消しするかで使いこなせない感じです。

質問者からの補足コメント

• サツキは一体しか持ってませんが、ハヌマーンとかぐや姫は持っているのでスキルアップしてノロウェイとペルセウスあと水スピカ(アンタレスハイパーなので育成後回しにしてますが)を持っているのでバランスよく投入してパーティーに出来ないでしょうか?SSランクの力は出せないけれど局所的には使えると思います。

• パズドラ2年目に1年間プレイしていて金モンスターに恵まれず(ツクヨミのみ)リタイアしました。そして1年前に友達がパズドラ初めるというのでアドバイスしていたら再燃してやり初めました。
    後友達が完全無課金なので言えませんが私は微課金(1000\)です…。

• こんなにアドバイスくれると思ってなかったので次からは自分で考えるかスクショとって投稿します!

• バランスよくパーティーを作るだけでなく、これからはクリアしたいクエストの事も考えパーティーを考えたいと思います。バインド回復はいるかとか、珍しく威嚇が効く相手か、全国毒変換をするのでローテーション落としてもドロリフ、陣必要かとか。

• 育成する基準はどのパーティーにも入れられ使い回し出来る者から属性一つにつき一体ずつ選んで集中的に上げています。スキルはチャンスがあれば上げていく感じです。

A 回答 (4件)

様々なモンスターが存在する今のパズドラで、ただ単に「無課金なのですが、編成や育成について教えてください。

」というのは返答に困ります。所持モンスターの詳細がなければ正確な返答ができません。所持モンスターに関係なくアドバイスするなら、運用する編成を決め、まずはその編成を育成する事です。新しく手に入れたモンスターだからといって十分に運用できないモンスターを育成しても意味はないですから。効率良く育成しましょう。
パズルに関しては練習あるのみです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。練習します!特にWが僕にとってはいい練習になってます。自分の実力に合うモンスターで早めに作れるパーティーを使っていこうと思います。
ありがとうございます!

ロノウェイをリーダーにしてバルボア、ペルセウス、リンシア、ガイノウトで全色揃います!パーティーバランスもまあそれなりにとれています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的にはそれを目指していこうと思います。しかし実力としてはガイノウトは敷居が高いので光カーリー入れたいと思います。

手持ちのモンスターと、どんなダンジョンをクリアしたいかを書いた方がいいです。

漠然と質問すると自分の進度に合わせた、難しいダンジョン向けの回答をする人がけっこういます。

どうでもいい話ですが、ノロウェではなくロノウェです。ノロウェで検索すると「ノロウェイの黒ウシ」という童話が大量にヒットしてしまいます。ネタだったらごめん。
    • 1
この回答へのお礼

いえ勢いよく間違ってました。ロノウェですね!
ネタだったら良かったのですが…、失礼致しました。<(_ _)>
ランクは281で最近まで地獄級までしかやらず、ひたすら超絶キングとチョキンばかりしてたのですが友達が超地獄クリアしたよと言ってくれたので最近、覚醒ホルスと前田で周り初めました。前田にシーンを継承させるつもりです。今回は木パもほしいなー、と思い投稿させていただきました。

サブにもよりますがロノウェをリーダーとして使いたいです。

ロノウェのサブが無いならバルボワアルテミス用にバルボワ。
現在優秀な木のリーダーがいるなら木と回復作ってくれるペルセウスをバルボワより優先的に育てたいところ
カンナはボックス知らないので優先順位不明。

ただ、ロノウェのパズルは十字と多色なのでバステトエースより難しいです。
バルボワアルテミスは耐久気味ですがこちらの方が現状は使えるかも。
パズルできるならロノウェを使いたいですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノロウェイ、バルボアをリーダーとして育てていこうと思います。
ノロウェイは覚ホルスやネフティスリーダーでフレンドとして使っているので回復とメイン属性除いた4色で攻撃し、決める所で最大倍率と役割を決めれば僕でも何とかつかえます。バルボアは木の変換を使いながら水以外をどんどん消していけばいいので使い易いです。ペルセはあと+と覚醒だけなので+振ってサブに入れたいと思います。