アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレートバック、変形性膝関節症、股関節も悪くスベリ症です。カイロプラクティック治療に通いながら仕事してます。介護職です。いずれも初期ですがやはり痛いです。45歳頃からガタッときましま。今は47歳です。毎日気が晴れずあちこち庇いながらの日々ですが仕事をしないと子供も育てて行かないといけません。このような症状でどのように仕事をこなしているのか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。



まずカイロプラクティックは、当たり外れが大きいです。
今のカイロプラクティックが、整形外科医から紹介された施設であれば良いのですが。
No.2様もおっしゃられておりますが、国家資格の無い民間資格のみのものです。
アメリカでは国家資格としてありますが。
もし質問者さんの通っているカイロプラクティックの先生が、WHO(世界保健機構)ガイドラインに沿って4200時間の大学での学習を経てアメリカで資格を得ているのなら信用して通い続けるのは良いと思います。
しかし今の日本の多くのカイロプラクティックでは、日本の専門学校を2年ほど通って開業する人が多いので、非常に怪しい療法になっております。
一方で整形外科医は、医学部を卒業して医師の国家資格を取得し、解剖学や基礎医学、専門の整形外科学をちゃんと学んだ人々です。
最近では、カイロプラクティックや整体などでひどい施術受けて手の施しようがなくなった患者さんが整形外科を訪れて、医師が頭を抱えるという問題も多いです。

病院であれば、整形外科医だけでなく理学療法士なども、仕事を始めとした日常生活に対して疾患とどう折り合いをつけていくかの相談にもちゃんと乗ってくれます。
ストレートバックにしろ変形性膝関節症にしろ股関節スベリ症にしろ、整形外科の専門分野で、日々研究が進んでいる症例です。
整形外科に行っても痛みがなかなか取れなかったりしますが、根本的な治療を何もできないカイロプラクティックや整体などに頼るよりはなんぼも良いですよ。
少なくとも医学的に有効な治療をしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。色々なカイロプラクティックの先生が居られるのですね。びっくりしました。その先生はアメリカで資格を得ていました。整体の方の専門的分野も卒業しておられました。もう1度通いそれで決めようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 17:37

>カイロプラクティック治療に通いながら



そこは医学的知識のない、無資格者ですよ。よくなりません。
整形外科を受診して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整形外科にも通いましたが歪みが治らずどうしていいのかわからなくなりカイロプラクティックを選んでしまいました。
わかりました。きっちり整形外科でもう1度診て頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 08:45

整形外科には通ってないんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科にも通いながらカイロプラクティックにも通っていますが整形外科では痛みが取れずどうしていいのかわからなくなりました。もう1度整形外科できっちり診て頂こうと重います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!