ショボ短歌会

草加市近くで、お勧めの整形外科や接骨院などはありますでしょうか?

娘が腕が動かせなくなり、困っています。
最寄りの接骨院と整形外科では見てもらいましたが、骨は折れていないようで、異常の原因がわからず、改善できる方法がわからないので、手を繋いで歩くことで腕の筋肉や筋が伸びておかしくなり、自然に動かすことが出来なくなったようです。

動かせない上に痛そうにしているので困っています。
私の母は『手を繋いで歩く練習をしなさい』と言っていましたが、1歳半なので、まだ早かったと感じています。

A 回答 (1件)

>最寄りの接骨院と整形外科では見てもらいましたが、骨は折れていないようで、異常の原因がわからず、

>手を繋いで歩くことで腕の筋肉や筋が伸びておかしくなり、自然に動かすことが出来なくなったようです。

つまり、「引っ張りすぎ」と言うことでしょうか?
子どもの肩関節などは、形成が浅い場合があり、亜脱臼になることもあります。
あなたが強く引きすぎたという事です。

しばらくは手を繋がずに、様子を見られてはいかがでしょう?

>動かせない上に痛そうにしているので困っています。
>1歳半なので、まだ早かったと

「1歳半」が「早い」という問題ではありません。また「手をつなぐ意義」は何でしょう?
体力をつける意味ならば「一緒に歩く」だけでいいでしょう。
また、子どもとの愛着関係を築く意味なら、「強く引っ張る」必要はありません。

それと、接骨院と整形外科は「適用範囲」が違います。「明らかな骨折」ならば整骨院でもいいですが、それ以外は必ず病院を受診してください。病院で「リハビリに整骨院利用」を勧められたならば、別ですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。強く手を引っ張ったりしてはいないです。