初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私小型船舶のメンテナンスを行っているのですが其の中にはYAMAHAの船舶も多々有ります。部品購入の時に代理店さんですと日数とか部品番号とかが分からないので修理が円滑に進まないことが多々あります。そうなるとお客様に迷惑がかかるので困ります自分が出来るように成れば少しは早くなるのではと思っていますそれに勉強もしたいとも思っています
YAMAHA及び日野のディーゼルエンジン(小型船舶)の部品購入の取引をしたいのですがどうすれば良いのでしょうか 教えてください

A 回答 (1件)

どういう話が聞きたいのか、少し不明ですが・・

今現在、小型船舶のメンテを商売としてやっているのですね?
そうなら、部品はどうやって手に入れているのでしょう?
他社でも、同じ様な方法だと思います。

絶対ではないですが、一般的に、メーカーは問屋、代理店、販売店、などを経由して部品を出します。
部品を購入する場合、そういうところに注文するのが一般的です。
そういうお店は、メーカーのHPなどで場所を確認できますので、問い合わせの電話などして話をしてみましょう。
個人とか初取引などだと現金を要求される場合もあります。

私も修理をしますので、私の場合、各種メーカー総合販売?みたいな商社や販売店などに依頼して部品を買います。
当然、メーカーによって依頼先を変えます。
先に、修理品の品番や型式、番号、などの情報と、欲しい部品などを書いてFAXして、そのへんの部品が出ているあたりのパーツリストをFAXしてもらいます(小さい機械ならページ数も少ないですが、リスト全部で相当なページ数になる場合が多いので、おおよそのページだけもらいます)。
パーツリストを見て、部品番号、名称、などをFAXで注文します。
例えば、スバル(元ロビン)汎用ガソリンエンジンなどは、ネットに全製品のパーツリストが公開されています。
機械によっては、メーカーHPにパーツリストを出している場合があります。
ヤマハも確か、HPに各商品のパーツリストが公開されているはずです。
そういうところは自分で探してみます。
メーカーが全てそうなら簡単で便利なんですけどね。
リストが無くても間違わないような、確実な部品以外は必ずリストを入手してから注文します。
代理店の受付が無知な人でも、部品番号などで注文すれば間違いがありません。

特に変わった話でもないですが、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます 文章が解りづらかったみたいでスミマセンでした まだ始めたばっかりなので右往左往しています 現在部品購入は代理店で購入していますが 此からの事を考えて代理店の様な事をしたいのですが其の方法が知りたいのですが ご存知なら教えてください 有り難う御座いました