アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚の家族(配偶者・親・子供等)が亡くなった場合のお香典の世間一般の相場というのはどれぐらいなのでしょうか?

考えているケースは、同じフロアや同じ室内にいて毎日顔を合わすけど、お葬式には出席しないというような間柄で、各職員が出す場合です。
(つまり、会社としてのお香典や葬儀参列者以外のものです。)

ちなみに、20年ほど前に勤めていた70人規模の会社(メーカー)では、同じ敷地内にいる人は一律で500円でした。

今回は、もっと小規模(2~30人)のケースです。一般企業で言えば、同じ部署内の人という感じかも知れません。

また、定年退職の方へのお餞別のようなものも集めたりするものなのでしょうか? そして、その場合はいくらぐらいなのでしょうか?

今後の方針を決定する上で、世間一般の相場をできるだけたくさん知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前に務めていたところでは、2000円が相場でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2000円でしたか。
若手社員も一律ということですよね?
参考になりました。

お礼日時:2004/08/03 20:51

  こんばんは。


>職場の同僚の家族(配偶者・親・子供等)が亡くなった場合のお香典の世間一般の相場というのはどれぐらいなのでしょうか?

  私も何度が出したことはありますが3000円を出しています。

 餞別の場合は個人的には出したことはありません。組合の社員会の方からまとめて出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3000円ですか。かなりの額ですね。
20代の一人暮らしの独身社員や30代の所帯持ちの社員にとっては少しきつくないのだろうかと心配になってしまいます。

餞別の方は個人的には出しませんか。
組合の社員会の方には社員が会費を積み立てているのでしょうか?
そうだとしたら、社員会の方からいくらぐらい出るのか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/03 22:01

  こんばんは。

#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 3000円は高いと思われるのでしたら2000円でもいいと思います。決まった金額はなく相場も難しいですが、あまり小額だと恥をかくので最低でも2000円だと思います。

 親しく付き合ってて、面識もあり、何かと世話になった方の場合はもっと1万円以上の高額になるでしょう。そして通夜や告別式にも参列します。

 社員会は1万円位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

最低でも2000円ですか。
そうですよね。そういうパターンの時もお返しは必要だと思います。
それ以下の金額(例えば1000円)に対するお返しというのは、逆に難しくなってしまいそうです。

一律1000円にして、お返しはなしにするというパターンも考えられなくはないですけど、お礼だけは後で個別にしなければならないでしょうから、その時に手ぶらというのもの気が引けます。

> 社員会は1万円位だと思います。

えっ? 退職される方への餞別が全部で1万円ということですか? それはちょっと少ないような気がしますが、本当にその程度なんですか?
すみませんけど、この点についてもう一度確認させていただけますか?

お礼日時:2004/08/04 00:12

こんばんは。

#3です。また来ました。

餞別ですが、質問者さんのご指摘のような零細企業ですので安いです。
 勤務年数にもよりますが最高でも3万円位だと思います。
 選別はほんの気持ち程度のようです。我社は大したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。

> 勤務年数にもよりますが最高でも3万円位だと思います。

そうですね。別途退職金はもちろん出るでしょうから、手頃な記念品が買えるような金額でいいのでしょう。

香典の方は、アンケートをとった結果、一律2000円で話がまとまったことを報告させていただきます。

お礼日時:2004/08/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!