電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅はドアホンあります。以前ADSL工事してもらい(ドアホン会社に配線工事依頼)、固定電話(IP電話)もNetも出来るようになっていました。
せんだって、プロバイダを変更して、モデムが富士通のW5から、NECのAtermに変わりました。

Netは普通に使えていたんですが、数日前に固定電話が使えないことに気付きました。掛けれないし、受けも出来ません。ダイヤルしても、呼び出し音はなりません。カウントアップの表示は出ますが・・・。外から掛けてきた人が言うには呼び出しは普通になっていたそうです。

前のプロバイダではIP電話付き契約でしたが、今回はADSLのみで電話は普通です。

配線方法を変える必要があるのでしょうか?

今の配線状態を見ると・・・
ドアホンBOXの上流にて、4芯丸ケーブルを2芯×2に分けて、かたやドアホンBOXの端子に、かたやドアホンをスルーしてMJ・丸線変換器?スプリッタ?(2個)につながり、モデムのADSL回線と電話回線のモジュラー口に入ってます。
電話機本体は、ドアホン表面下部とでモジュラー線でつながってます。

プロバイダにはドアホン会社に聞いてみてくれと言われそうだし、ドアホン会社は大家さんに話を通してくれと言うし、大家さんは電話に全然出てくれないし、で困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/ …

このような感じになっているのか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介の図のようになっていると思います。そもそもずっと電話もネットも使えてたんです。
変わったのは①モデム機体 ②プロバイダ会社 ③ドットフォン契約有→無し
の3点です。

ドアホンは宅内終結で、ADSLは局と宅内モデム間の配線で、

両者の関係は全くない筈です。
それが、配線場所が同じというのであれば、配線の取り違え以外は考えられません。

ADSLと電話の関係で有れば、
以前はIP電話ということであれば、その接続先はモデムの宅内LAN(PC)側になります。
IP電話をアナログ単独電話機に交換したのであれば、配線としては2通りあります。
1) 局線--スプリッター--電話機接続口/モデム接続口
2) 局線を2分岐してそれぞれ、--電話機、--モデム

先のIP電話機はネット回線利用なので、電話回線契約が不要です。
アナログ単独電話機の回線は、ダイヤル形式にPBとパルスがあります。

電話の一番簡単な確認は、
アナログ単独電話機の線先2本を直接電話回線口(2線)につないでみることです。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
電話機自体は同じものなんですが、ドットフォン契約の有無だけ変わりました。
モデムの変更をする前に、ドットフォンが解約されたのですが、その時はフリーダイヤルに電話掛けれてました。舌足らずですみませんでした。