アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAで表示された保存ダイアログの保存を押したいです。
Set xlAPP = Application

' '「名前を付けて保存」のフォームでファイル名の指定を受ける
' xlAPP.StatusBar = "出力するファイル名を指定して下さい。"

seiNo = Sheets(cnsSH4).Cells(2, 9).Value
seiCo = Sheets(cnsSH4).Cells(2, 12).Value
seiriNO = seiNo & seiCo

strFILENAME = xlAPP.GetSaveAsFilename( _
InitialFileName:=seiriNO & ".txt", _
FileFilter:=cnsFILTER, Title:=cnsTITLE)
今使用しているVBAが、保存ダイアログを表示してファイル名をエクセルから抽出するタイプになっています。でもダイアログ表示なくそのまま保存して欲しくて…。
変更方法がわからないので、ダイアログを表示した状態で、さらに保存ボタンを押す記述を増やす方法でいこうと思っています。
ご教示願います。

A 回答 (6件)

内容が良く判りません。

どんなファイルを保存するのでしょうか?
Excelのファイル(拡張子が「.xlsx」など)なら「保存ダイアログ」など出さず名前をつけて保存は簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Excelファイルを、.txtで、ファイル内の指定セルにある番号をファイル名にして、指定のフォルダに保存しようと思っています。

ダイアログを呼び出しているところを、絶対パスを得るようにコードを変えればいいだけでは。

ダイアログ表示をしたくないということは、どのパスに保存するか、が決まっているということですよね。
であるならば、ダイアログ表示処理がそもそも不要だということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
strFILENAME = xlAPP.GetSaveAsFilename( _
InitialFileName:=seiriNO & ".txt", _
FileFilter:=cnsFILTER, Title:=cnsTITLE)
のあたりを、ファイルや名前を指定して保存!だけのコードに変更ということでしょうか…
さっぱり初心者で申し訳ないです;;

「.txt」で保存するファイルは、このVBAのコードがあるブックの1シートでしょうか?それとも別なファイルでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

VBAコードは個人マクロブックに保存していて、そのコードを使うのは毎度違うブックです。

こんな感じでいかがですか?

-------------------------------------------------------------
Sub 名前を付けて保存()
Dim ファイル名 As String
ファイル名 = ThisWorkbook.Path & "\"
ファイル名 = ファイル名 & Cells(2, 9).Value & Cells(2, 12).Value
ファイル名 = ファイル名 & ".txt"
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWorkbook.SaveAs _
Filename:=ファイル名, FileFormat:=xlText, CreateBackup:=False
ActiveWindow.Close
Application.DisplayAlerts = True
End Sub
-------------------------------------------------------------
なお「.txt」で保存するファイルはアクティブ状態にしておいてください。
・保存後「.txt」で保存するファイルを閉じますが、開いたままが良ければ「ActiveWindow.Close」を削除して下さい。
・個人マクロブックと同じフォルダーに保存しますが、別のフォルダーがよければ「ThisWorkbook.Path & "\"」を指定パスに入れ替えてください。
    • 0

質問で出てきたコードを、どこまで踏襲してよいのか分かりませんが、やっと出来上がりました。

思った以上にややこしい部分があります。
以下のコードで出てくる「ファイル名チェッカー」というWin32 APIにあったはずですが、どうしても思い出せませんので、かようなしだいになりました。

ある程度のトラブルを予想して作りをしました。と言っても、私の書いたものは複雑でわかりにくい、だからボツという人もいます。ただ、私が何を考えて作ったかは、もし多少でも興味がおありでしたら、ざっとで読んでみるとよいでしょう。

>VBAコードは個人マクロブックに保存していて、そのコードを使うのは毎度違うブックです。

個人用マクロブックに入れる場合は、丁寧にマクロをのコードを整頓して入れます。安易に作ると、Excel全体の起動などに影響を及ぼします。

>ダイアログ表示なくそのまま保存して欲しくて
それは分かるけれども、綿密なロジックでエラーなど絶対ださないような作りにしないといけません。エラートラップでもよいのですが、今回は、それはしていません。

具体的に
>seiNo = Sheets(cnsSH4).Cells(2, 9).Value
>seiCo = Sheets(cnsSH4).Cells(2, 12).Value
>seiriNO = seiNo & seiCo

最初に、ネックになるのはここです。
今回の場合は、他のシートということは、ほとんど考えられません。ActiveSheet に限られるように思いました。

もう一つ、任意のシートを特定化させる条件が本来必要ですが、こちらからはそれが分かりません。

したがって、Sheets(cnsSH4) →ActiveSheet 以外には考えられません。Text ファイルだとすれば、その画面だけになると思います。

私のマクロには、二つの特徴があります。
ひとつは、S-JISとUnicode の両方で保存できます。
同名ファイルの時は、枝番が付くことになります。

このマクロには、ThisWorkbook やThisWorkbook.Path などはありえません。あくまでも、DefaultFilePath か、ActiveWorkbook.Path のどちらかになります。

ダイアログを使わないということは、ファイル名の正当性が分かりませんから、別途ファイル名チェッカーを付け加えることにしました。

また、Unicodeの場合と、SJISは、若干仕様が違います。
なかなか、慣れないと出来ない種類のものだと思います。

もし、個人用マクロブックをパスワードでロックする場合は、On Error のエラートラップを設けておいてください。

'//個人用マクロブック・標準モジュール
Sub SaveFileMacro()
 Dim sNo As Variant
 Dim sCo As Variant
 Dim serialNo As String
 Dim mPath As String
 Dim fName As String
 Dim j As Long
 Const EXT As String = ".txt" '拡張子
 '文字コード
 Const UNI As Long = xlUnicodeText
 Const JIS As Long = xlText
 Dim charCode As Long
 charCode = UNI
 With ActiveSheet
  sNo = .Cells(2, 9).Text
  sCo = .Cells(2, 12).Text
  If sNo = "" Or sCo = "" Then
   MsgBox "I2= '" & sNo & "' ,L2='" & sCo & "'" & vbCrLf & _
   "!ファイル名を決定する情報がありません。 ", vbCritical
   Exit Sub
  Else
   serialNo = sNo & sCo
  End If

mPath = ActiveWorkbook.Path
  If mPath = "" Then mPath = Application.DefaultFilePath
  If Right(mPath, 1) <> "\" Then mPath = mPath & "\"

fName = mPath & serialNo
  If FileNameChecker(fName) Then
    MsgBox "ファイル名に禁じられた文字が入っています。", vbExclamation
    Exit Sub
  End If
  Do While Dir(fName & EXT) <> ""
   If InStrRev(fName, "_") > 0 Then
    fName = Mid$(fName, 1, InStrRev(fName, "_") - 1)
   End If
   j = j + 1
   fName = fName & "_" & CStr(j)
  Loop
  ActiveSheet.Copy
  With ActiveWorkbook
   If charCode = UNI Then
   .SaveAs fileName:=fName & EXT, FileFormat:=charCode
   Else
   .SaveAs fileName:=fName, FileFormat:=charCode
   End If
   .Close False
  End With
 End With
 MsgBox Dir(fName & EXT) & "は" & vbCrLf & _
 mPath & "に保存されました。", vbInformation
End Sub

Public Function FileNameChecker(ByVal fileName As String) As Boolean
'ファイル名で禁じらた文字が入っていないか調べる(汎用性あり)
Dim UnAvlblStr As Variant
Dim n As Variant
UnAvlblStr = Array("\", "/", """", "<", ">", "?", "[", "]", "|", "*")
fileName = Mid(fileName, InStrRev(fileName, "\") + 1)
For Each n In UnAvlblStr
If InStr(1, fileName, n, vbBinaryCompare) > 0 Then
  FileNameChecker = True
  Exit Function
End If
Next n
End Function
    • 0

ご要望の通りに「保存」を押したいのであれば、strFILENAME = xlAPP.Get・・・の命令の直前に、SendKeys "{ENTER}" を入れれば、動くことは動きます(たぶん)。

こんな感じです。

SendKeys "{ENTER}"
    • 0