dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビートルズと言えば
ジョンレノンとポールマッカートニー
どちらがビートルズの中で実力があるんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

実力なんてものはそれぞれが勝手に判断すればいいと思います。

一般論なんてありません。アートや音楽の世界は勝ち負けのあるスポーツ選手とはわけが違います。

「どちらがヒット曲が多いか」という意味なら、これは確実にポールです。ビートルズの多くの曲の作曲のクレジットは"Lennon-McCartney"となっていて表向きはジョンとポールの共作ということになってます。ただその後の2人の発言からどちらが主に作った曲なのかということは多く明らかになっていて、ビートルズの特に人気曲はポールによって作られていることが多いです。これはジョン本人も生前、ポールの曲ばかりがカバーされることについて妻であるヨーコに「なんでポールの曲ばかり」と泣きついたというエピソードもあり、認めているところのようです。
(ただ「売れた曲=優れた音楽」というわけではないことは言うまでもありませんけどね。それだと今は日本ではAKB、世界的にはケイティやTaylor Swiftなんかが最も優れた音楽ということになってしまいます。それはちょっとさすがに・・)

お金持ちなのも(ジョンの遺族よりも)ポール。現在の影響力もポール。ポールは生きていますし、まだ精力的に音楽活動も続けていますから、これは当然ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もポールの曲が好きです。
ジョンレノンはいまいちわかりにくいというか
ビートルズっぽくないというか、そんな感じで
でもジョンレノンの方が有名だから
なんなのだろうと思っていました

「売れた曲=優れた音楽」
ここ、すごくためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 12:00

やはりポールの方が上かな。


演奏はもちろんポールの方が上。

作詞・作曲に関しては、リボルバーのあたりからジョンが、
前衛的(薬でいっちゃった)な方に進んだが、
ポールは初志貫徹、親しみやすいポップな作詞・作曲をした。
やはり「beatles」をつらぬいたポールの方が上かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 23:23

ビートルズとして考えればどっちが上と言う事では無く、どちらが欠けていてもどちらだけが突出していても成り立たなかったでしょう。


ジョンとポールはそれぞれがキッチリ役目を担った事でこれだけ世界に影響を与えた。
実力として言えば役割に見合った実力をお互いが発揮したと言う事。
ただ、ジョンの場合は疫病神に取り憑かれた事で解散を早めたのでしょう。
その疫病神は書かなくても判ると思いますが、そうです、ヨーコ・オノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
疫病神と言われている理由は知りませんが
ジョンレノンはけっこう色々なことに巻き込まれてますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 12:02

どっちかというとやはりジョンかな。


やはりギターが上。

作曲もレノン・マッカートニーだしね。

でも、やっぱり二人ともすごいです。二人のどっちかが欠けていてもビートルズは成立しなかったし、後世まで残っていなかったかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!