プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、主人と別々にパソコンを持つことにしました。今までは、2人で1台だったので何かと不便で、とうとう新しいPCを購入。ついさっき、接続しようとしていたのですが、1つ疑問が・・・・・・・

PCを置く部屋のコンセントには、アースの差し口がないんです。今、使っているこのPCのアースは、家を新築で建ててもらっている時に、インターネットができるように、2階に電話線を引いてもらった時に付けてもらいました。説明書には、アースは漏電の際の感電防止に必ず付けろと書いてあるし・・・どうしたら良いでしょうか。

ちなみに、新しいPCを置くのは2階で、このPCがあるのも2階の部屋(ただ、離れてます)。あと、アースと言えば、1階の洗濯機の所と、台所のオーブンレンジの所にあるのですが、どちらも使用済みですし、PCは液晶ディスプレイじゃない奥行きのある重いやつなので・・・

持ち家・一戸建てなので工事はかまわないのですが、アースだけって付けてくれるのでしょうか?ちなみに、どれくらい費用がかかるのかも大体の目安で良いので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

アースは絶対つなげなくても大丈夫ですよ。


様々な電化製品には、このアース線がついてますが、これらを全部つなげていたらアースだらけになっちゃいます。
落雷避けですし要は電気を放出する先を設ければいいのですから、庭やベランダにある「土」の中に差し込んでしまえば大丈夫です。
土は電気を通さないので、土の中に電気を放出して終わりです。
土が近くに無いのでしたら、植木蜂に土を盛ってそこへ差し込んでしまってください。
あくまで「放電」と「落雷」のためのものだと思ってください。
(むしろ頻繁に放電する機械は不良品ですから)
    • good
    • 0

電気工事店に頼めば工事をしてもらえますが、パソコンの場合は、電子レンジや洗濯機と違い、無理してアースを繋がなくても大丈夫です。



つないでいない人もかなりいます、我が家も、2台ともアースは繋いでいません。

参考URL:http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/content …
    • good
    • 0

パソコンのアースは取扱説明書の「漏電時の感電防止」と「ノイズ防止」の2つの意味があります。

「パソコン」のアースをとる人は、洗濯機やクーラー、電子レンジに比べれば圧倒的に少ないです。でも生命の安全のためですからとる方がいいですね。別に工事をする方法もありますが、洗濯機やオーブンレンジなどつなぎやすいところに一緒につないでも一向にかまいません。

アースについて過去にも質問があり、私も回答しています。参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94368
    • good
    • 0

パソコンのアースは、外来ノイズ防止用です。

無理に付ける必要はありません。(私のも、付けていません)

もし、工事をするなら
ア-ス棒自体は500円以下で購入できますが、
工事の人の日当等を考えると5千円~2万円程度ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時間がないので、みなさんまとめてお礼をさせてください。工事のことは電気店に問い合わせましたら、2階ということで1万5000円くらいかかるとのことでした。アースをつないでいない人は、私の周りにもたくさんいますが、ケーブルテレビのインターネットでして、レンタルしているモデムが雷で壊れてしまったケースもあるそうなので、繋がないわけにはいかなさそうです。そこで、スイッチ付きのコンセントを買うことにしました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!