アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代、女性です。

この1~2週間、頭皮のかゆみとフケに悩んでいます。
シャンプーは1日おき。この1、2ヵ月同じシャンプー、コンディショナーを使用。
この年齢になると頭皮の乾燥もフケかゆみの原因だとどこかで読みました。
爪をたてずに洗うとか、洗いすぎないなど気をつけているのですが、やはりシャンプーしなかった翌日にかゆみが出ます。
毎日、シャンプーしたほうが良いのでしょうか?
また、オススメの方法がありましたら教えてくださいませ。

食べるものは栄養のバランスを考えて摂取しています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
    まだ初期ということです。早めに受診して良かったです。
    年齢というより、この時期(秋)は症状が出やすいのだそうです。

    ここで質問させてイタダイテ良かったです。
    ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/15 17:22
  • 皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
    まだ初期ということです。早めに受診して良かったです。
    この時期(秋)は症状が出やすいのだそうです。
    薬を使いつつ、シャンプーも変えてみようかなと思っています。
    ここで質問させて頂いて良かったです。
    ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/15 17:25

A 回答 (3件)

>やはりシャンプーしなかった翌日にかゆみが出ます。


それは、乾燥というより皮脂のせいでは?
脂漏性皮膚炎の可能性もあります。

なんにせよ、皮膚の悩みは皮膚科です。
すぐに病院に行きましょうね
頭皮は特に治りにくかったりするので早めに行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂漏性皮膚炎ですか。
そう言われると、そんな気がしてきます。
乾燥ばかり考えていました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 10:42

私もかゆみとフケに悩み病院の薬も効かずでしたが、ある日シャンプーかえたらパタッと治りました。



症状が治まってる時期もあったりでまさか、シャンプーが原因とは思いませんでした。

ご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、最初の回答者さんのご指摘通り、脂漏性皮膚炎と言われて来ました。
薬を処方されてきましたが、効かなかった方もいらっしゃるということなのですね。
私も薬を使いつつ、シャンプーも変えてみようかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 17:18

シャンプーが肌に合わないのでは?


私もシャンプーによってフケが出やすかったりします。

シャンプーを変えてみては?

私が利用しているシャンプーでこの2つはフケを出さない効果が実感できています。
http://karadanokabi.jp/
https://welq.jp/30742

貴女に合うかは解りませんので自分にあうシャンプーを探し当てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコラージュフルフルは使ったことがあります。

皮膚科で脂漏性皮膚炎と言われて来ましたが、シャンプーも変えてみようかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!