ハマっている「お菓子」を教えて!

スパコン世界ランク、中国が8連覇 理研の「京」、東大に抜かれる
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/co …

2位では意味がないと言っていたのに、自民党は1位を目指さないのでしょうか?
これは予算の問題ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    教えて!gooさんへ
    回答(No.8)ありとの連絡があったのですが、ありません。間違いですか?

      補足日時:2016/11/20 03:04
  • HAPPY

    お礼の欄が使えなくなってしまったので補足で失礼します。

    もしも開発費が10分の1の値段なら No 7 の海老川散歩さんの仰るようにそのコンピュータを並列において計算速度を速めることもできたかもしれません。コヒーレンシの問題もあるので10個並べて10倍の速度というわけにはいかないでしょうが。
    中国製はGPUのように非常に多くのコアを持つ仕組みだそうです。同期処理がどうなっているのか興味深いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 02:41

A 回答 (7件)

いや、莫大な国費を投じてしまったことに対する「自己正当化」の言葉が「一位じゃないと意味がない」だったんじゃないでしょうかね?



なんか他国のトップ争いに入ってくるスーパーコンピュータと比べて、「京」は開発費が一桁二桁違うみたいです(苦笑)
一桁二桁少ない予算で「京」の性能に僅差で迫る他国の技術力や開発力はすごいなぁとか思ってしまいますが・・・

国や自民党が余計なことしないでも、日本の開発メーカーなら、それこそ他国が投じる予算と同レベルでやってくれそうなもんですけどね。
違うところにざっくり金が流れてるんじゃない?

自民党は「血税」を湯水のように使った(仲間同士で懐にしまった?)ことを正当化したかっただけですよ。きっと。


スパコンの話は実際、日本バカにしてますよ。
他国の10倍100倍大金を投じないと、一位になれなかったのか・・・
日本のメーカーがそんなクズなわけないですからね。
なんか、誰かがうまい具合にばれないよう得したとか、政・官主導の金の使い方が「超絶バカ」だったかのどちらかだと信じたいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開発費用が桁違いに高いので、どこかに懐にしまった人がいるのではないかと疑いたくなってしまいますね。この辺りの説明も不十分だったと思います。

お礼日時:2016/11/17 02:32

>1位を目指していて6位という結果になってしまったということでしょうか。



私の回答をよく読めばそういう質問は出ないはずです。
中国の「神威太湖之光」はいわばコンピュータを並列において計算速度を速めただけの代物です。
で、実用に何か資しました?どんなソフトが使えるというのでしょう。
今や世界一速いなんて時代遅れになりつつあるのです。
コンピュータというのは実用性があってなんぼのものじゃないですか。
世界の戦闘機が今や最高速度を競わないように、スパコンも単純な計算速度を競う時代ではないということです。
つまり、実用性で世界一を競う時代になったのです。

はっきり言いますが、引用のサンケイ記者は理系ではないですね。スパコンにあまりにも無知です。
まあ、せいぜいエクセルのf関数が得意だと言って自慢している程度の人物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールのソフトウェアの多さやコンパイラ最適化で1位を目指していると仰っているのですか?これらの計算機で計算したい問題があるような人は、目的のソフトウェアがプリインストールされていなくても、ハードウェアに合わせた最適化もすると思います。

戦闘機との比較は意味が分かりません。戦闘機が解決する問題の種類は時代と共に変わったのかもしれませんが、古典コンピューターが解ける問題の種類は変わりません。

お礼日時:2016/11/18 04:35

A:>2位では意味がないと言っていたのに、自民党は1位を目指さないのでしょうか?



質問者様は 1位になれない = 最初から目指していない とお考えなのですね。
 ↓
世界の殆どの者は、努力をしてすらいない。

毎回、質問者様の志の高さには敬服するしかありません。
現実でも、質問者様はその意識に見合った努力をしている素晴しい方だと確信しております。



【スパコン「京」、初の世界1位!産業利用の計算処理で】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48776523.html
《理化学研究所と富士通は16日、産業利用に適したスーパーコンピューターの計算速度を競う国際ランキング「HPCG」で、理研の「京」(神戸市)が初めて世界1位を獲得したと発表した。大量のデータを処理する性能のランキングでも4期連続で首位を守った。

単純な計算の速度では中国の「神威太湖之光」が1位だった。これに対しHPCGは、産業利用など実際にソフトをスパコンで動かす際によく使われる計算処理をどれだけ速くできるかを競う。理研の担当者は「京の総合性能の高さが改めて実証された」と話している。》


質問者様のお考え(A)だと、中国は「実際にソフトを動かす際によく使われる計算処理を速くする努力」については全くしていないという事になりますね。
「2位でもダメなのに6位?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このマンガは著作権者の許諾を得たものでしょうか。そうでない場合は削除してください。
----
その「それが何か役に立つのか?」を全く説明できていなかったと思います。
「国民に夢を与える」というのが強烈すぎて忘れてしまっているのでしょうか?

お礼日時:2016/11/17 03:48

目指さないでしょう。


5年前と現在で状況が違いますから、自民党も無駄な争いへ労力を注がなくなりました。
順位が下がっているのは、予算の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前と現在とでは計算機が取り扱う問題の種類や解法に変化があったのでしょうか。

お礼日時:2016/11/17 03:13

>2位では意味がないと言っていたのに、自民党は1位を目指さないのでしょうか?



そんなこと言っていましたか?
1位は目指します。2位を目指すのがダメなんです。
1位を目指した結果、2位になるのは仕方ないし、重大な特に結果となっていません。
また特段深刻な状況でもありません。

スパコンに限らず、2位を目指すって意味わかります?
そもそも1位を目指すスペックってどう設定するのでしょう?
それもわからず、「2位を目指すならこの程度で良いでしょう」なんて予算割されたら
技術開発から完全に取り残されてしまいます。

で、今ではスパコンの評価は計算速度だけじゃないのです。
エネルギー消費効率でも評価する動きがあるのです。この方がむしろ実用性があります。
それがGreen500です。中国はこの評価法でもグングン力をつけていますが、日本は今でも堂々の1位です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Green500

似たような例がジェット戦闘機の最高速度です。
かつてジェット戦闘機は最高速度を競いました。その中で旧ソ連のミグ25は中東戦争の折
イスラエルの撃ったミサイルのスピードを超えて逃げてしまったという伝説があります。
多分これまで存在した世界最速のジェット戦闘機です。しかし今ではそれに追随する動きはありません。
最高速度が世界最速であっても、実際の戦闘には大して意味のないことがわかってきたからです。
したがってロシアですらそれより最高速度の速い戦闘機を作ろうともしていません。

物事の評価にはいろんな切り口があるということです。
まぁ、素人にはスパコンの計算速度というのがもっともわかりやすいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位を目指していて6位という結果になってしまったということでしょうか。
私はそうではないという認識ですが、もしそうだとしたらそれはなぜでしょうか?
何が不足していたのでしょうか?

お礼日時:2016/11/17 02:51

5年前のシステムと比較してもねえ。


しかも連続使用できないスパコンってあまり意味が無かったりするんです。
その点「京」は連続使用可能なスパコンです。
今回「京」の上になった「樫の森」はさらに消費電力を抑えて「京」を超えたのでその点も評価できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6位でも国民に夢を与えることはできたということですね。
私もそう思います。

お礼日時:2016/11/16 21:48

1位になったスパコン何に使うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い道がないというご指摘でしょうか。
巨大な行列の逆行列計算や固有値計算は量子的な多体問題を近似的に解くのに役立つのではないでしょうか。そのように使えるものなのかは分かりません。

お礼日時:2016/11/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!