プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めてテントを購入したのですが、不快な匂いが消えずに困っております。
構造は、フライシート部分とインナーテント部分に大きく分かれるタイプで、値段もネット価格で2万円以上するものです。
フライシートに付着する匂いは恐らくウレタンコートの匂いだということは想像つきますが、これは加水分解できるのでそのうち効果が落ちるとともに匂いも消えてしまうとのこと。
因みに材質は75デニールポリエステルタフタだそうです。
問題は、インナーテントのメッシュになっていて通気が出来る部分の匂いです。
なにやら、スモークされたようなにおいで、この匂いが強力で気分が悪くなります。
そこで、この匂いの実体(成分)と消臭の仕方などありましたら、ご教授頂けたらと思っております。
材質は68デニールポリエステルタフタと記載がありますが、別物のような気がします。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

良いテント買いましたね。

僕の時はゴミ袋のようなものでしたが・・・
通気メッシュの匂いは多分虫よけと加水保護の薬品の匂いだと思います。
多分タフタとは別の素材をはめて使ってると思われます。
一旦スモーキングして雑菌等を排除して虫よけの薬品に漬け込み、干して乾かした後に油性の水よけの薬品をかけた状態だと思います。
その状態が一番ベストだとは思いますが、メッシュを覆う大きさのガーゼ(荒目)をのれんのようにかけ、芳香剤をガーゼに染み込ませるのはいかがでしょうか。
消臭関係のメンテ用具はありますが、通気孔ですからあまり手を加えないほうが良いとおもいます。
ガーゼの上部をメッシュの上部に縫い付ける(もしくはガムテで止める)程度なら収納率も下がりませんし効果的だと思います。
なるべく荒いガーゼ(薄手のもので目隠しにならない程度のもの)を選ばないと通気効果が薄れるのでご注意を。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書き込みを頂いて、大変助かります。
後は、芳香剤、又は消臭剤の選択、ということでよいのかと理解しております。

防水スプレーでも振ったらどうかな。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、意図がくみ取れませんでした・・・・