プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月17日は「将棋」の日。将棋やったことありますか?
(日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

しますよー


弱いんですがw
何回も負けるとイラッとしてドミノ倒しをはじめますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その気持ちわかります。。。

お礼日時:2016/11/21 09:55

中学生の頃、全校クラブと言うのが6時間目にあり所属していました。

顧問は、直接協会から来て教えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
全校クラブというのがあたったんですね。
教えてもらえて羨ましいです。

お礼日時:2016/11/21 09:55

数年前に教室に通いました…が、弱いです(´д`|||)



でも、将棋は好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
好きでやれることが一番ですね。

お礼日時:2016/11/18 10:38

子供の頃から何故かルールは知っていましたけど、やたら弱かったです。



確か中学生のとき、授業の枠で週に一時間、好きなクラブへ行って活動するというのがあって、楽そうだから将棋クラブに入りました。
将棋名人の友達が何人かいて、ウォーミングアップで私の相手をしてくれて、5分くらいで負かされてました(笑)。
その後名人同士でやるのですけど、見ていても全然分かりませんでした。

大学生になってボード・ウォーゲームをやり始めて、これはそこそこ強かったと思います。
(相手が中々見つからなかったということもありますが)
将棋はその原型なのに、今PCでやっても絶対に勝てないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに楽そうに見えますよね・・・
将棋で勝つってとても難しいことなんですね。

お礼日時:2016/11/18 10:38

弱いです…orz


勝てた試しがないので、諦めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
よくわかります・・・

お礼日時:2016/11/18 10:36

小学生の頃、父に習って少し覚えました。


駒の動かし方は理解できたものの、
勝つための定石パターンとか、
先読みとかが全くできず、つまらなくなってやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大人になってからまたやってみると、先読みをするところなど
仕事に役にたつそうですよ。

お礼日時:2016/11/18 10:35

最近、将棋大好きです。

知れば知るほど奥深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
奥深いですよね。

お礼日時:2016/11/18 10:32

小学生のときに、親父から教わって


覚えました。

今でもやっています。
プロが電脳に負けてショックです。


将棋界は、囲碁界に劣等感があるようです。

囲碁名人戦の懸賞金を増やして将棋より高くなったとき、
将棋界が怒って、対等を要求し、それが受け入れられないと
なると、主催の新聞社を変えてしまった、という
事件がありました。

歴史上、囲碁は貴族の遊びだが、将棋は庶民の遊び
ということで、劣等感があるようです。

呼び方も、囲碁の方が上品です。
桂馬のフンドシ、のような用語は囲碁には見かけません。

将棋界の救いは、昭和天皇が将棋好きだった
ことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
AIに負けたのはショックでしたよね。

お礼日時:2016/11/18 10:31

将棋Questというアプリで毎日遊んでます。

以前は休日に道場まで行っていましたがいつでも無料で遊べるので最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
無料の道場があったなんて、うらやましいです。

お礼日時:2016/11/18 10:10

いわゆる将棋以外に、駒を真ん中に積み上げて、音を立てないように抜き取る遊びもしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あ、それは将棋崩しと言って、将棋よりそっちで遊んでいたことを思い出しました^^

お礼日時:2016/11/18 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!