アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッチャーをしています。

ボールが、どうもシュート回転しているみたいです。ムービングしない、純粋な縦の回転にしたいです。

質問です。オーバースローで縦の回転を上手くかけるコツはありますか?。

後、縦の回転数を高くする方法はありますか?。

できるだけ、細かく教えてくれると助かります。なぜ、その動きをするかなど。

A 回答 (1件)

人差し指と中指の長さが違うので、ボールの縫い目を左下から右上に来るラインに

二本の指を置き、力が均等にボールに掛るように握る
それから、ボールの芯を握る肘を縦に使って投げる

後、練習で平べったい15cm位の板、かまぼこに付いてる板の
ような物を二本の指でバックスピンを掛けながらまっすぐ回転するように
投げるようにすればいいでしょう!

一つ忠告します
日本では、直球と言う言いかたをよくしますが
メジャーリーグでは、そんな言い方はありません「速球」って言うんです
そうです、まっすぐ球って無いと言う事です
人それぞれでの癖で、いくらか変化すると言う事です
そして、その変化が個性で、それを生かして投げるんです
まっすぐ投げるように矯正したりは絶対しません
・・・ただ、肩や腕、肘の使い方を練習する為にまっすぐの回転の掛け方を
覚えるならそれは、逆に右や左に傾ける回転を覚える基礎になるので
それは、それで意味はありますが
実際にゲームでまっすぐな球を投げようなどと言う考えは
持たない方がいいですよ
頑張れ~~(^。^)/

以上
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自分は、いわゆる「クセ球」ですが打者を抑えるという意味ではクセ球は武器になりそうですね。

どうも、自分は肘と手首の使い方が悪いみたいです。手首は真っ直ぐ振れてないです。いいフォームという意味では、修正した方がいいみたいです。

肘と肘から先の動かしかたを色々変化できたら、投球の幅も変えられそうですね。