アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の台所の蛇口の取っ手が壊れてしまいました。いっそホームセンターで蛇口ごと新しいのを買いたいと思ってますが、素人でも取替えれるのかまた、安く購入するには何処がいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

かなり難しいですよ。



一般家庭の水道の蛇口って、いまは混合水栓(こんごうすいせん)、ようはレバーで水温、水量を
調節するタイプがほとんどですよね。

流し台には当然ですが、混合水栓を取り付けたときに天板に穴を開けています。
この穴の大きさが混合水栓の種類によって、ビミョーに違うこともあります。
なので、確実に取り替えるときは、1度水栓を外して、穴の直径を計る必要があります。

混合水栓はたしかにホームセンターやネットでもいくらでも買えるとと思います。
1番問題なのは、やはり取替え作業です。

おそらくシンクの真下あたりに止水弁がありますので、蛇口から水を少しだした状態で、それをマイナスドライバーなどで時計方向へまわして水を止めます。
蛇口から水がでなくなったことを確認してから水栓を外していきます。

で、これが1番難しいところなんですが、水栓を裏側から固定しているナットが通常シンクのうしろ側に
あります。
ここがたいがい非常に狭い空間で、市販のスパナやモンキーが入らないんですね。

なので、まず水栓をはずすためには専用の工具が必要になります。
これはホームセンターにはおそらく売っていないと思います。
しかも、専用工具は水栓によって違っていたりしますからやっかいです。

まあ、ムリすればスパナやモンキーでも外れるかもしれません。
外すのは無理やりでもできないことはないですが、おそらく新しい水栓をつけようとしても、
ナットを完全にしめることができず、水栓がぐらぐらすると思います。

上記の内容がご理解いただけないようでしたら、わるいことはいいません。
水廻りの専門の業者に頼みましょう。
    • good
    • 2

工具さえあれば、素人でも交換できると思います。

水漏れに注意です。
    • good
    • 1

それには、知識と工具と蛇口が必要ですが、


そのどれも揃っていないのであれば、自分で取り換えるのは無理だと思ってください。

普通は、知識はネットで調べて覚え、必要工具を買い、自分で蛇口を探して選ぶ、
という手段を取るものですが、知識も工具も無い状態で、蛇口探しも他人に聞く状況なのであれば、
自分ですべて行うのは諦めた方が良いタイプなのではないかと思われます。

素直に業者に頼んで取り付けて貰った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!