アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イケアのLED 電球が故障したので、分解したらコンデンサが膨らんでいました。
この基盤を使うのはやめて、LED を活用したいのですか電圧が分かりません。24V 1A まで昇圧できる装置で徐々に上げていきましたが最大まで上げても、うっすら光るだけです。
LED は三個直列に組まれています。
最近のLED は電圧が高いのでしょうか?
基盤の端子に+ ーがあるので直流だと思います。また、94V と書いてありましたが、AC 100vをブリッジダイオードでDC に変換してセメント抵抗で制御すれば光るのでしょうか?
全て自己責任にて行います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>最近のLED は電圧が高いのでしょうか?



そんな事はありません。高くても4V程度です。

>24V 1A まで昇圧できる装置で徐々に上げていきましたが最大まで上げても、うっすら光るだけです。

定電圧電源で直接駆動させたのですか?
LEDを壊す恐れがありますが、
既に、LEDが壊れていた可能性が高いです。

https://www.google.co.jp/search?q=led%E9%9B%BB%E …

LEDの駆動回路の例
定電圧ではなく、定電流で駆動します。
簡易的な駆動では、抵抗ではなくコンデンサで電圧降下させると
省エネになります。(AC電源限定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。
色々調べたところ、基盤にLED が直列に接続されていて高い電圧になっているものがありました。
LED の電圧が高ければ交流から直流に変えて少し電圧を下げるだけで簡単な回路で製作できるようです。結局、このLED を光らせることは出来ませんでした。

お礼日時:2016/12/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!