アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する前、同棲をしたほうがいいですか?

今は彼氏と半同棲です。週3彼氏の家にいます。

親は結婚する前の同棲を反対しています。だらだらなって、結婚が遠のく等の理由で。

友人は、いろんな顔をみたり、生活の癖を知るため、彼氏の家賃の節約とかのために同棲賛成派が多いです。

A 回答 (17件中11~17件)

それ以前に今の段階で結婚への覚悟がないという事になりませんか?

お試しのお試しから、お試しを希望しているという事ですよね?
親の立場ならば、最初からそんな状態ならば、結婚は辞めて欲しいです。

お試しならば、いつでも止められる。
だからこそ我慢も覚悟も必要ないので、何かあれば続かない事になります。
我慢の限界値が同棲と結婚では明らかに違うのです。
    • 2

付き合っている段階で、

明らかに生活したらここが不安だな〜と思うことがあるなら同棲した方がいいと思います。
半同棲してるんでしょ?
特にないならしなくていいと思いますよ。
    • 1

> 親は結婚する前の同棲を反対しています。

だらだらなって、結婚が遠のく等の理由で。

否定出来ない意見ですね。

> 友人は、いろんな顔をみたり、生活の癖を知るため、彼氏の家賃の節約とかのために同棲賛成派が多いです。

こちらも否定出来ない意見です。

どちらも一長一短ですから、どちらが良いとは簡単には言えません。
週3一緒に居るのであれば、どちらが良いのかは御自身が判断出来る域に居ると思いますので良いも悪いも御自身で判断した方が
良いです。
どちらになっても結局は無い物ねだりみたいな状況と為るでしょうし。
この際ですから一気に籍まで入れればと言う第三の考え方もありますよ。
    • 1

>いろんな顔をみたり、生活の癖を知るため、

その結果、合わないと思ったら結婚をしない、ため、です。
あなたは結婚すると決めているのだから、いまさら同棲することの意味はないでしょう。

というよりも、同棲してしまえば、「結婚なんて面倒」となりかねないですよ。
同棲と結婚は、実体としてどこが違いますか?
姓が違う、というだけで日常生活上、何の違いもないです。

法的に保護がない、法的権利義務がない、それだけのことです。
2人がラブラブである間は、法律なんかあってもなくても関係ないです。

あなたの親が、「だらだらになって結婚が遠のく」というのもそういう意味です。
同棲してしまえば、急いで結婚する意味、必要が、2人の間にはなくなってしまうのです。
事実上結婚と同じですから。

ただ、親たちは困る。
あなたの親は、あなたの彼をなんと思えばいいでしょう? 
娘の彼?夫? でも、実質夫同然です。

彼の親に対しては、どんな顔をすればいいのでしょう。どんな挨拶をすればいいのでしょう。
親の立場として、とても困ります。

半同棲していて、結婚するつもりなら、さっさと入籍して同居した方がよほど理に適っています。
式とか披露宴をやりたいのなら、じっくり計画して、あとですればいいのです。

結婚の意志が固まっているのに、わざわざ中途半端な「未入籍同居」をすることには意義を感じません。
    • 2

どちらもメリットデメリットはあります。

同棲すれば、みえないものが見えるでしょうが結婚しても新鮮味が感じられません。
    • 0

私はもう半同棲されているとのことですので、同棲からの結婚はオススメしません。

ただ、気になるところは結婚する前に決めておくといいと思います。
(基本的な家事や金銭面のやりくりなど・・・)
結婚して生活が始めると、やはり新鮮さがあります。
少しずつお互いに歩み寄って行けばいいと思うので、何も結婚前に全てを探ることないと思います。
あなたのご両親は彼のことどう思ってらっしゃいますか?
また彼のご両親ともコミュニケーションは取れていますか?
結婚は本人同士はもちろん、家族同士も大きく関わってきますので、そこも考えることをオススメします。

末永くお幸せに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親は彼のことすごく良く思っています。

確かに、気になること
家事とか金銭面とかは話し合ったほうがいいですよね。(´▽`)

これはもう、人それぞれ、考え方の違いとしか言えませんね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~