アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家、親子二人。現在、家ではフレッツ光、WIFI,子供の学習タブレット、スマホはYAHOO モバイル1台を使っています。ヤフーモバイルにしてから通信代はかなり減ったのですが、もうすぐフレッツ光の契約が切れるので、どうしようか迷っています。家でのインターネット利用は、平日朝メールチェック、週末アマゾンでビデオを見たり、YOUTUBEみたり、そんな感じです。あったら便利ですが、光じゃなくてもいいかと思っていますが、実際ADSLとか、ソフトバンクのAIRなど使ったことがないので、我が家のインターネット利用状況で、これらが十分に役割を果たすのか不安です。とにかく、今は通信代を出来るだけ減らしたいです。ネットでリサーチしてはいるものの、ちょっと不安で、ここで相談させて頂きました。ちなみに、うちは地方なので、NURO光は出来ません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん詳しく説明してくださって有難うございました。 全部知りたい情報ではあったのですが、私の知りたいADSL情報と家族構成、利用目的、頻度など、私の乏しい知識に一番スッポリ頭に入った最後の方をベストアンサーに選びました。どうもありがとうございます。

A 回答 (3件)

フレッツ光から切り替えるなら、切り替えユーザーに大盤振る舞いしているauひかりがお得です。

(ステマではありません)

auひかり by KDDI | auひかりお申込・問合せ窓口
https://au-hikarinet.com/
    • 1
この回答へのお礼

ステマって何だろう、ってGOOGLEで調べちゃいました。勉強になりました。
スマホがYAHOOモバイルなので、それほど安くならないだろうと思っていましたが、キャッシュバックなど含めると結構安くなりますね。ありがとうございます。

ADSLは、非常に不安定なもの。

あなたの家までの回線距離と損失により速度が異なります
NTTの局から非常に近いなら、速度も速いが、離れると数Mbpsも出ないってことはあります

ソフトバンクAirって、3.9GのLTEの分類になっているが、AXGPってものを使ったサービス
モバイル回線だから利用状況の変化によっては、速度が出ない場合もあります。
ソフトバンクは、昔は帯域制限なしとか記載していたが、しっかりと速度制限を行う場合もあるって意味不明な記載をしていました。
速度制限の条件については非公開ですから、メール程度なら問題はないが、動画とかになると厳しい場合があります

FTTHなら、速度制限がされるとしてもモバイル回線に比べると桁違いに緩い制限となります。また非公開としても、モバイル回線に比べて桁違いに緩い制限となります

NTT東日本地域なら、光コラボかKDDI
NTT西日本地域なら、NTT西、光コラボ、KDDIやケイオプティコムのような電力系
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。AIRは配線のゴチャゴチャの心配もないし、気になっていたのですが、金額もそれ程安いわけでもないですし、イマイチなんですよね。お試しとか出来ればいいのですが。
こういう系の知識に乏しいので、最後にズバリ言ってくれて助かりました。ありがとうございます。

小生永年12メガのADSL。

有線LANでデスクトップ(win7)とノート(XP)、無線LANでカミさんがipad、娘がMACのノートとスマホを使っています。
小生の使い方としてはメールのやりとり、webの閲覧など。通信量としては平均的か少ない方でしょうね。少なくともヘビーではない。
時にはyoutubeの画像や音楽も見聞きしますがほぼ問題なし。速度的には満足しています。(win7機では早いがXP機はものすごく遅い。パソコン不良の可能性が大)
メールに2~5メガ程度のファイルを添付して送るとしばらく待たねばなりませんがそれでも10~30秒程度で終了します。
以前勤務先でBフレッツ(100メガ)を使っていましたが我が家のADSL12メガとあまり違わなかったですね。電話局から拙宅までは1Kmほど。
プロバイダはYahoo-BBで今月は1478円(税込)。もちろんモデムのレンタル料込み。これに電話の基本料金約1600円が必要なので合計3100円ほど。これがすべてです。ADSLはどこのプロバイダでも12メガが一番安いようですね。
光ではケーブルの使用料だけで3800円ほど要しますからプロバイダ料と合わせて5000円程度かかるはず。電話局からあまり遠くなければADSLで十分かと。
以上、ご参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ADSL利用者から詳しい説明が聞けて、とても参考になりました。悪くないな、と思い、ウェブサイトチェックしてみて、大事な事を言うのを忘れていました。我が家、固定電話がないので、YAHOO BBの激安価格には当てはまらないのでした。残念です。でも詳しく説明して頂き、ありがとうございます。