プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT普通自動二輪の免許を持ってればATの
バイクに乗れるですか?

A 回答 (5件)

400CCまでのAT車、スクーターに乗れます。


もちろんAT限定免許でも乗れますが
AT限定免許では、50CCを除きMTに乗れません。
    • good
    • 0

廃止されてから何十年も経つのに未だに中免と言う人がいるなか、正しく普通自動二輪と認識してるのはいいですが惜しいです。



普通自動二輪免許と普通自動二輪免許(AT限定)です。
普通自動二輪は強いて言うなら限定なし免許です。
MTに限定した普通自動二輪というのはありません。

というわけで何の問題もなく乗れます。
大型二輪だとまたちょっと事情が違うんですが…
    • good
    • 1

分かりやすい喩だと、大は小を兼ねるってことですよ。


AT限定はスクーターしか乗れません。(カブもAT限定で乗れる)
日本の法律では大型AT限定で取っても、上限はスカイウェーブ650だったはず…
    • good
    • 0

MT普通自動二輪の免許を持ってれば、ATの普通自動二輪以下の排気量のバイクが運転できますよ

    • good
    • 0

こんにちは。



4輪免許と一緒の考え方ですので、勿論運転できますよ。
普通自動二輪の枠内でというところは変わりません。

ではでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!