アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グアムでのレンタカーは日本の免許証で大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

1ヶ月以内の滞在なら


クレジットカード、日本の免許証があれば
どこのレンタカー屋でも借りられます。


ちなみに
国際運転免許証 1年のみ、なので 通常とっても無駄で~す!
    • good
    • 0

グアムでは入国から30日以内なら日本の免許でOKです。



また、事故になっても日本の免許だからめんどくさくなる、なんてこともありません。
なぜなら「慣れているから」

そもそも、グアムの人口は16万人程度しかいません。免許人口は成人の90%が免許を持っているとしても、大体10万人ぐらいでしょう。

そこに毎月10万人ぐらいの旅行者が来るのです。そのうちの1割がレンタカーを使ったとして、1万人がレンタカーで移動するのですから、警察も10人取り締まったらその中の1人は日本人などの外国人観光客である可能性が高い、ということです。

ということで、日本の免許でなにも問題ないしめんどくさいこともありません。その代り保険にはしっかり入りましょう。
    • good
    • 0

私の場合は国際免許証取得で行きましたが、


日本の免許証持参で良かった様です。
私が借りた前日に日本人が事故を起こした様で、
「注意してください」と念を押されました。
万が一を考えたら国際免許証の方が良いと思います。

この時の事故の内容は突然のシャワーで路面が濡れている所に、
いきなり車が飛び出してきて急ブレーキ、
相手と日本人では咄嗟にだとハンドルを切る方向が逆でご対面ドカンです。
グアムの道路はサンゴ礁の粉を使っていますので雨が降るといきなり滑ります。
シャワーの時に車が無い交差点で試しましたが、
時速40キロ位で交差点の手前50メートルで急ブレーキだと、
交差点を通り抜けて数十メートルすっ飛びました。
気を付けていても咄嗟の場合は悲しい事に日本人は現地人と逆方向にハンドルを切りますから、
この手の事故は多いそうです。
    • good
    • 0

借りることや運転することは大丈夫だが。


事故などの時は厄介になる可能性は有りますね。
グアムの警官に日本語を読解できることを期待するのは無理ですから。
    • good
    • 0

不要ですよ


グアムの観光協会のHPには

Q グアムでレンタカーをする場合、国際免許証が必要ですか?

A 国際免許証を持っていなくても、日本の運転免許証を持っている21才以上の方であれば、グアム到着30日以内は車の運転をすることができます。
手配は、エアポートや各ホテルにあるレンタカーデスク、またはツアーデスクで行えます。
日本とは異なる交通事情やルールをしっかりと頭に置き、安全運転を心掛けるようにしてください。

と、書かれていますし

http://www.visitguam.jp/plan/question/#9
    • good
    • 1

現実を見てませんが、当然大丈夫じゃないでしょうねそこは日本ではないので。



と思いきやこんなサービスもあるそうで。このレンタカー会社限定でしょうけど。
http://www.avis-japan.com/guide/translation/
ここに聞いてみたら?


国際免許って、「日本の免許持ってます」という説明書みたいなもので
現地で運転するには日本の免許も一緒に持ってる必要があります。
国際免許を取るのは難しくないです。
    • good
    • 0

国際免許証を取得してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!