プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ中型一種は住民票必要なのでしょうか?
大型二輪の手続きの時は運転免許証のみで大丈夫でした。

A 回答 (3件)

指定教習所で中型一種の教習を受けているのでしょうか。

それを前提に回答します。
教習の途中で仮免許を取得するはずです。その際、書類に本籍記入が必要です。
今どきの免許証には、住所の表記はあるけど本籍の表記はありません。免許証内部のICチップ内にデジタルデータとして入っているけど、それを読めるのは警察関係だけだった記憶があります。
なので、教習所としては、本籍を調べる時に手っ取り早くて正確だから住民票が必要だったということです。
大型二輪は仮免許が必要ないので、住民票が必要なかったのでしょう。
但し、教習所によっては、全免種で住民票が必要な所もあります。

参考までに、免許センター等での試験では、他の免許証所持者は、それを提示すれば住民票は不要のようです(その免許証内部のICチップに埋め込んである情報を読み取れるので)。
    • good
    • 1

法律

    • good
    • 0

中型1種が初めての免許だったのでは?


一回運転免許を取ればそれは身分証明になるくらいのものなので住民票などで本人確認する必要がありませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!