プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票が鹿児島にあり、現在埼玉に来ていて、免許更新期間内に鹿児島に戻れそうもありません。こういう場合埼玉で免許の更新ができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一番まっとうな方法は、住民票を埼玉に移す方法です。


でも簡単にそうはいきませんので・・・

もし、あなたが更新案内のはがきで講習が「優良」とされていれば、「経由更新」という方法が埼玉でとれます。
「優良」は5年間免許証の期限を切らさずに持っていること、それから事故や違反が5年間ないことが条件です。
この5年は5年と1ヶ月半前から計算します。
たぶん免許試験場または免許センターでの手続きになります。
更新手数料の他に、鹿児島県までの送料が必要になり、鹿児島県の収入証紙を規定金額分用意しなければなりません。
印紙ではありませんのでお間違いなく・・・。

それ以外の講習、違反があるとか、5年間に失効しているとか、5年経過していないなどの場合は、埼玉の免許センターに相談してみてください。
事情によっては、埼玉でできるかもしれません。
ただし、この場合は、埼玉に免許証の住所を変更するようになると思います。

2番目の方法は、相手(免許センターの職員の判断)次第ですので、確約はできませんが、ぜひ相談してみてください。
また、免許証の更新期限が過ぎてしまうと、住民票を動かすか、鹿児島まで戻らなければなりませんので、期限内の手続きをおすすめします。

とりあえず、一度埼玉の鴻巣免許センターにでも問い合わせてみることをおすすめします。
ただし、問い合わせは末年始より、1/4日以降のセンターが開いている日がいいです。
警察署や交番のお巡りさんはやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切・丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/01/04 14:58

No2.3の方の説明の通り、あなたが優良ドライバーの更新案内が来ているのであれば、


住所地の所管している以外の公安委員会を経由して、住所地の公安委員会への更新は可能です。
ただし、更新する年の誕生日の一ヶ月前から誕生日までに申請を出してください。

今回の場合は、埼玉県の公安委員会を経由して、鹿児島県の公安委員会での更新が出来ると言うことです。
更新案内のハガキにも、この内容が書かれていると思いますので、更新案内のハガキをが来たら、転送してもらって
優良ドライバーであることを確認して、埼玉県の公安委員会で更新手続きをしてください。

優良ドライバーでない限りは、住所地を埼玉県に移動して、
埼玉県の公安委員会で、住所変更と更新手続きを取った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/01/04 14:59

条件を満たしていればできます


優良更新である、同時に住所変更をしない、など
埼玉県警のHPです、詳しいことはこちらをご覧下さい
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/
こちらの左側にある「運転免許手続き案内」-「運転免許の更新手続き」-「埼玉県公安委員会を経由しての更新手続き」をご覧下さい

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/01/04 15:01

出来ません。


一旦、埼玉県へ住所を移転手続き後、更新になります。
県外から転入する場合に写真が必要です。
持ち物は新しい住所の住民票、免許証、印鑑、写真2枚、あと更新に掛かる費用が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!