プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ誕生日で免許を更新するのですが、普通「誕生日の1ヶ月前からOK」と聞きましたが、警察のHPなどで、手続きの際に必要なモノの中に「更新通知ハガキ」がありました。
このハガキっていつ頃届くのでしょうか?

誕生日前1週間は、仕事が忙しいので、出来れば忙しくない今週に更新手続きに行きたいのに、このハガキが無いので行っても手続きしてくれそうにないなぁ・・・・と諦めているのですが。

A 回答 (5件)

http://www.pref.niigata.jp/police/menkyo/kousin. …
新潟県の例ですが、更新はがきが配達されていない場合でも、できる。とあります。
一度、最寄りの警察か、運転試験場か(免許更新手続きを行う場所に、)電話で問い合わせをしたら良いのではないでしょうか?

ひょっとしたら、住所変更をしているために、何らかの行き違いの可能性も考えられます。

pxw02270さんの場合、すでに届いているはずだと考えられますので、何らかのミスだと思います。
問い合わせをしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

警察に電話・・・・・。別にうしろめたいコトは無いのですが、なんかちょっと気が引けちゃって・・・・・(苦笑)。

手続き自体はどうやらハガキ無しでもOKそうですね(^-^)。

先に書いてる方々の言う通りハガキがなくても大丈夫ですよ   おまけに誕生日から少しくらいだったら遅れても  講習を受けたら免許は更

新してもらえますよ   ちなみ私は財布をなくした時に一緒に免許証も入ってて   警察にはすぐに紛失届を出して  免許センターに行って再発行してもらった事もあります  
    • 0
この回答へのお礼

うぉ!?誕生日をすこし過ぎていても更新してもらえるとは!びっくりです。
最終手段(?)として覚えておこう。

私も同じ経験をして不安を抱えて手続きに行きましたが、

「更新通知ハガキ」が無くても更新手続きには全く問題ありませんでした。

私の場合は、他府県へ移動したのでハガキが新住所へ転送されなかったと
思うのですが、更新に伺った警察(都内)では、「通知ハガキ有る?」って
確認されず更新手続きが始まりましけど、支障はなかったです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり住所変更したことを忘れていました。
面倒だったので更新の時に一緒に住所変更の手続きもすればいいや、って思って今まで免許の住所は前の住所だったんだ(^-^;。
そらーハガキも来ませんよね。ははは。

ハガキがないと、行っても受け付けてもらえないと思いますよ。

(住所確認の意味があるそうです)

更新通知ハガキは、通常でしたら誕生日の約1ヵ月前に届くと思います。

引越しをされて、転送扱いとかはされていませんか?
その場合、もう少し遅れると思いますが・・・。

住所変更されてない場合は、住民票又は新しい住所が記載してあるはがき等(ダイレクトメール、消印のないはがきは除きます)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そーいや免許の住所から今のところへ引っ越してからすでに2年(^-^;。
そのせいでハガキが届いてないようですね。はははは。

本籍も移したので住民票を持って行ってみます。

こんにちは。

「更新通知ハガキ」ってのは、普通だと誕生日の1ヵ月以上前に届いてるはずなんですが。私は今年の9月に更新したんですが、8月の上旬ぐらいには届いてたと思います。
#でないと、1ヵ月前から更新できませんからねぇ。

ただ、ハガキがなくても更新自体はやってくれると思うんですよ。
「ハガキがないから更新できなかった」ってんじゃ、本末転倒ですからね。一度、お近くの警察署に聞いてみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ハガキは1ヶ月前から届くモノなんですね。
上の方の回答を見ると、どうやら届いてないのは住所変更したので届いてないっぽいです(苦笑)。