アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご存知の方、教えて下さい。
私は九月に自動車運転免許の更新があります。
が、住民票を関東から関西に移しました。
その為、免許証に記載されている本籍地が変わると思うのですが、更新前に何か手続きをしなくてはならないのでしょうか?
ちなみに更新へは、即日交付される運転免許試験場へ行きます。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

本籍地は変わらないと思います。


現住所が変わるだけです。
住民票の写しを持って、
運転免許試験場に行けば、
更新と同時に免許に記載されている住所も変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、住民票を用意して行けば良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 00:26

住民票を移したんですよね?


住民票と戸籍は別です。本籍はそのままでは?

どちらにしても、免許更新時に、一緒に変更できます。
住所や本籍を移動したことが分かる証明書(住所の場合は、住民票などの公的証書以外にも新住所宛てに届いた郵便物でも可。本籍が変わった場合は、戸籍抄本)を一緒に提出することになります。
両方変わっている場合は、両方の証明書を提出します。

即日交付でもこの方法でだいじょうぶです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 どうも、助かります。
一つ勉強になりました。本籍変更には戸籍抄本がいるとは。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:14

私は結婚をして、住所変更もありました。


住所変更したその日に警察に行って、住所変更してもらいました。
そこは、免許更新を行っている警察署だったので、
5分ほどで更新完了しましたよ。
まあ、もしかしたら他の警察でもそんなもんなのかもしれませんが(笑)
もし、住所変更する時間があるのなら変えておいた方がいいかもしれませんね、
あとでゴタゴタするよりは(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、あとでゴタゴタはしたくないです。
変更と更新が同時に出来るようなので、今度行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:19

本来であれば、居住地が変わった時点で更新して頂くきまりなのですが。

。。
まあ、罰則は無いので問題はないですね♪

で、住所変更ですが、所轄の警察署か運転免許試験場で更新可能です。
免許更新時でも変更可能です。
更新があるのであれば、その時に変更しましょう。

手続きは簡単。

運転免許書と現住所(転入先)の住民票を持っていけば良いです。
あとは、免許記載事項変更届(窓口)に変更を記載します。
あ、あとハガキを受取っていれば、それも持って行きましょう。
最後に写真です。 更新時に撮りましょう。

これだけ。
普通の免許更新の書類に一行、変更した住所を書いて、窓口に住民票と一緒に出すだけです。
(別書類だったかもしれないので、一度案内で聞いて書類を貰った方が良いでしょう)

んー、簡単。
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大変、参考になりました。
今度、住民票をとりに行きます。
ありがとうございます。
 追伸 ポイントの振り分けを間違えてしまいました。
ごめんなさい。

お礼日時:2001/09/01 00:07

私は今年の1月に引越したんですが、すっかり忘れていて


免許証の住所変更は7月に入ってからでした(^^;
免許証の住所変更は、最寄りの警察署なんかでできる様です。
必要な物は、申請書(窓口でくれます)と、住所を証明
する物です。印鑑は必要だった忘れました(^^;
住所を証明する物は、住民票などでなくても、新住所に
届いた郵便物でもOKです。ただし、なんでもいいと言う
訳ではなく、最近の物で、消印の押された物が2通必要です。
最近って言うのが、これまた忘れてしまったんですが、
最近1週間だったか10日だったか2週間だったか1か月だったか
・・・って感じなんですわ(^^;

それから、本籍地の変更なんですが、私は前々回の更新の
時に本籍地の変更をしたのですが、その時は何も書類などを
持たずにやってしまいました。本籍地を現住所と同じに
するからだったのかも知れませんが、更新申請書の記入欄に
いきなり書き込んで提出しちゃいました。そしたら係員に
「え~っと、本籍が変わったのね」と言われて「ハイ」
で済んじゃいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 あまり難く考える必要はないみたいですね。
気が楽になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!