プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に買ったNECのLavie(Windows8.1(元8.0))が常にメモリの90%を食います。
メモリは4Gでブラウザはファイアフォックス タスクドライバーを見るといくつかのプログラムでファイアフォックスが300mb ウイルスバスターが300mb食ってるのは仕方ないのですがサービスホスト関連でメモリを食ってるのがよくわかりません いくつかのサイトで検索しましたが自分はサービスホスト関連の機能を消してますし、そもそもホームグループの参加自体ができないとのことです。タスクの終了を行うと「windowsが使用できなくなる~」という文言が表示されて戸惑ってしまいます。これは警告を無視して終了してもいいのでしょうか?それともPC自体のメモリが少ないのでしょうか?買った当初は問題ありませんが今はファイアフォックスを立ち上げて動画を1つ見るだけでメモリ不足のためファイアフォックスの終了してくださいという文言が出てきます。

質問者からの補足コメント

• タスクマネージャーのメモリの項目ですね
    すいません もしかして言葉が足りなかったかもしれません 何もしてなければ60%ぐらいなのですがニコニコ動画とかを見るだけで一気にメモリが食われます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 18:14
  • つらい・・・

たしかに0.1Mbとかのやつがずらっと出てますが問題はどれがいらないソフとなのか分からないことですね。ですのでとりあえず重そうかつ調べて意味がないと思われるサービスホストについて尋ねました

mbと書いたのは単純にこちらのミスですね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 18:18

A 回答 (4件)

https://matome.naver.jp/odai/2142232601165427201
>快調だったwindows8.1が重たくなって文字入力さえも遅くなってしまった。メモリも足りているのに。そんな時に見つけた対処法

>高速スタートアップをやめる
>DHCPv6のモードを初期化する
>自動メンテナンスを無効にする
>システムの保護を無効にする
>WindowsBackupを無効に

これ以外にも方法があるのですが、ウイルスに感染させようとして、無料アプリなどが有効期限切れになると、警告がバックで出続ける、ウイルス対策ソフトが表面的に表示させないので、繰り返し要求、検知、停止措置をしているなどのケースもあります。

この場合、無料アプリなどを完全にアンインストールし、ウイルススキャンを行なうことで、静かに戻ることもあります。

大容量のHDDなどを使ったり、外部ストレージを使うことで、そこへのウイルススキャンなどのアクセスで動作が重くなっているときもある、外部接続のプリンターなどを完全に外すと嘘みたいに挙動が治ることもあるものです。

最後の手段は工場出荷状態へ戻し、再び8.1へアップグレードする、これでスッキリなこともあるものですし、上記のことを全部してダメならば、リカバリーが確実です。
    • 0

常駐しているソフトなりが多いから、それだけのメモリを使っているのでしょう

若干ですが、積もり積もれば、それなりの容量になりますから。
不要なものは、常駐から外して下さい。

>そもそもホームグループの参加自体ができないとのことです。

特に設定不要で、LANを構築しただけでOKなんですけどね。よって、参加とか呼びませんから。
ドメインへの参加は、Pro以上でなければなりませんが

>タスクの終了を行うと「windowsが使用できなくなる~」という文言が表示されて戸惑ってしまいます。これは警告を無視して終了してもいいのでしょうか?

終了させても、そのタスクを再び起動すれば、また起動しますから。
リブートなりコールドスタートしたら、復活するよ。あと、高速スタートアップでも戻ってしまう。
よって、無視しても問題はありません。
強制終了出来ないプロセスなら、はねられますけどね。

>プログラムでファイアフォックスが300mb ウイルスバスターが300mb食ってるのは仕方ないのですが

大文字と小文字を区別しないで適当に記載しているから、記載の意味としては全く違うものになっている

M=10^6(2^20)
m=10^-3
B=Byte
b=bit

Firefoxとウィルスバスターが37.5mBってめちゃくちゃ軽いwww
トレンドマイクロのプロセスって、合計ですか?他にも動いているプロセスがあるから、そこそこ重いものになりますけどね
どちらにしろ重いものには変わりがないけども
この回答への補足あり
    • 0

> メモリの90%を食います。

何処に表示された値ですか?
メモリー4GBは十分な量と言えますが。

> ファイアフォックスの終了してくださいという文言が…
私にも最近出て来るようになりましたが、キャンセルで何ともありません。
Firefoxがわの性格が影響しているのでは、と思っています。

一旦、リカバリーが必要な時期ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

WINはそれを削除できません。

サイバーエージェントと称して巡回する委託ネット会社が、入るためです。
不都合があると、PCの動作を止めます。
安心なのは、Macで遊ぶことですね。
    • 0