アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近会社のPCを2000にしたのですが、LANを使ってだれかの共有に私が作ったワードファイルを送っても、開けることができないのです。何かを解除しないといけないのでしょうか?それとも今管理者としてではなく、ユーザーとして使っているのですが、それがいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワードのバージョンが違いすぎるといった事は無いでしょうか?

もしくは、表示されるメッセージを教えていただければもっとよいアドバイスができるのかもしれませんが・・
もしくは、保存するときに、バージョンを低いほうにあわせてあげる必要があるかもしれません

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンはこっちがword2000でむこうがword98です。
あれから開くことはできたのですが、今度はウィルスの可能性が高くなってきました。というのは表示されるメッセージが「この文書はマクロを含んでいます。」というもので、マクロを無効にするをクリックすれば開くことはできました。しかしワードなのにおかしいので、nortonで一応ファイル・ハードディスク(むこうの)をチェックしたのですが、別に何も反応しませんでした。
でもあやしくないですか?それとも私のPCにはウィルスソフトが入っていないので、やられたのでしょうかね?

• 0

MSの製品はマクロウィルスのターゲットにされやすいので、いろいろうざったい警告が出てくるんですよ。

Wordでも出ますよ。

社内の閉じられたネットワーク内でのみのやり取りであれば、滅多に問題は起きないと思いますが、外部から持ってきたファイル(メールの添付とかFDとかMOとか・・・)の場合は注意しましょう。

ウィルスソフトじゃウィルスになっちゃいますよ。ウィルス対策ソフト又はワクチンソフトは入れておいてもそれほど損はしないと思いますよ。ADSLと相性の悪いやつはいるみたいですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
おそらくウィルスとかではなく、何かほかの原因のような気がします。
もう少し探ってみます。

• 0