アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 ウィルス感染して大変だったので
セキュリティ面から考えて EdMaxのフリー版に切り替えました。

最近になって 引越ししたのでPC環境が変わり、
内臓無線を使用した無線LANにし、
ネットワ-クを暗号化するように設定しました。

ところが そうしたら、
EdMaxが使えなくなってしまいました。

無線LANに設定してくれた会社のサポートしてくれる
メーラーは、Outlook Expressに
限定されているので、
一時的に 久々にOutlook Expressを使い始めました。

見てみると、Outlook Expressも
暗号化出来たり、
電子署名が出来るようになっていたり、
迷惑メール対策が出来るような機能がついていたり・・・と、随分以前と変わっているのに
驚きました。

有線LANにして、もう一度 使い慣れているEdMaxを使うか、このままOutlook Express 6を使うか 迷っています。

Outlook Express 6 は、以前のOutlook Expressに比べてセキュリティの度合いは アップしているのでしょうか?(設定にもよるとは思うのですが・・)

A 回答 (4件)

設定次第では、EdMaxも安全とは言えないですよ。

何故なら、Outlook Expressと同じくHTMLメールの表示にInternet Explorerのエンジンを使用しているからです。
また、Outlook ExpressもHTMLメールの非表示をサポートしたりと、安全面では昔よりは向上している様ですが、
まぁ~安全を考える人は、余り使用しないソフトであるのは事実ですね。

なので、スキルに自信があるのであれば、EdMaxをお勧めしますし、
今回の私の回答の意味が理解出来ない様な方であるなら、EdMaxもお勧めできません。

簡単に安全性を向上させたいのであれば、Thunderbirdが無難じゃないですかねぇ

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

この回答への補足

Thunderbirdをインストールしてみましたが、
何故かパスワードが認識されませんでした。
他のメーラーでこのパスワードが認識されているということは、パスワードにがあるということではないと思います。

このメーラーを使えるようになりたいので、
有線LANに戻すことを検討中です。
安全にはかえがたいですからね。

• 0
この回答へのお礼

Thunderbirdというメールソフトは、知りませんでした。
HP拝見しましたが、すごいですね!多機能で!
セキュリティも高そうだし。

EdMaxはずっと使ってきて使い慣れているし、
軽くて多機能で好きなので、
復活させたいのですが、
こちらのメールソフトも気に入ったので、
インストールしてみました。
是非 使ってみたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

#3の間違いを修正

>メールソフトは関係ありません。

メールソフトにも固有の脆弱性が存在し得ます。
メジャーなソフトになればなるほど、攻撃・分析目標となり、また、作成側は回避策を提供します。
その意味では、マイナーなメールソフトを使えば、メールソフトの脆弱性に起因したセキュリティへの防御力は高いといえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ユーザーが多い方が被害も大きく、
狙われやすいということもあると思います。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

セキュリティ面といってもいろいろあります。

・ウイルス対策には、ウイルス対策用ツールが必要です。また、Windowsの脆弱性を利用した攻撃には、きちんとWindows Updateをすることが重要で、メールソフトは関係ありません。

・OutlookExpressのセキュリティ上の弱点としては、今後ISPにおいて主流となることが想定されているメール投稿ポート(587)利用時に、メールソフト~サーバ間でパスワードの暗号化ができません。

どこまでセキュリティを気にするかですが、いまさらOutlookExpressを使い出すということは、機能面(※)からもお勧めできず、メールソフトを変えるのであれば、#2で回答されているように、Thumderbirdが良いでしょう。
 ※ OutlookExoressには、迷惑メール対策機能はありません。また、複数アカウントの管理が面倒です。

・ネットワークの暗号化というのが、無線LAN部分の暗号化(WEPとかAES等)であれば、EdMaxの使用不可とは関係ない気がするのですが、これは確定なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

>・ネットワークの暗号化というのが、無線LAN部分の暗号>化(WEPとかAES等)であれば、EdMaxの使用不可とは関係な>い気がするのですが、これは確定なのでしょうか?

はっきりしたことは分からないですが、
無線LANを暗号化した状態に設定してから、
送受信が出来なくなってしまいました。

もう一度 設定をやり直すことを
検討しています。

どうもありがとうございました。

下記リンクにあるとおり、高度暗号化がサポートされるように鳴っています。

http://support.microsoft.com/kb/328676/ja
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
マイクロソフト社なりに、
頑張っているのですね。

ご回答ありがとうございました。