プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局は、器が小さいから、ということでいいですか?

A 回答 (9件)

本質的には、男の方が弱いからです。


持続的な体力、精神力において、女性の方がタフなのです。
なにしろ、新しい生命を自分の体内で育み、産み育てるのが女性です。
なまじな神経では務まりません。

それに引き換え、男性は、言い方は悪いですが、まき散らしてオワリです。
瞬間的な体力があれば、OKなのです。

器が小さい、というよりも、
元々精神力が弱いので、自分を過信させてくれるものがないと耐えられないのです。
だから、褒め、励まし、持ち上げてくれる他者を必要とする。
よく言えば、「男性の方が社会性がある」のかもしれません。

厄介なのは、「男は弱い。だからお願い、褒めて。そうでないと1人では立っていられない」ということを男性が認めないこと。
「自分は弱い。支えてもらわないと立っていられない。男は朝顔、支柱がないと花が咲かない」とか正直に言えば分かり易いのですが、「弱い」という真実を認めるだけの強さもないんですよね。

だから、「オレは男だーー!」という虚勢を張っていないと崩壊するのが男性、ってことなんでしょう。

ま、相手が老若男女を問わず、誰であれ、その人を立ててあげるかどうかは、立てる側が自分の都合で決めればいいです。

「立ててくれ」と要求する相手の器が小さいか大きいかは、たいした問題ではないです。
「自分では立てないヤツなんだな」と理解すればいいことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変勉強になります!!!!!!!!
特にラストが素晴らしい。

お礼日時:2016/11/24 12:54

やっぱり男たるもの「自分を立てて欲しい」と


誰しも思うのではないでしょうか。

外で「あんた何やってるのよ!」なんて言われたら
面目丸潰れですから。

器大きい小さいはあまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな配慮を求めるのが男たるもの?
逆かと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 12:57

女性は男性を立てるもの、と、自分のパートナーに言ったらいけませんよね。



わかってる人は気を付けてるし、わからない人は言ってもわかりませんから。

自分のパートナーに対して押し付ける言葉ではなく、自分より若い人に教えていく事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっている、とか、教えていく、ということは論は肯定で。
器は、、、

お礼日時:2016/11/24 12:53

>結局は、器が小さいから、ということでいいですか?



YES

思うだけならまだ良いと思います。言動に出たら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言動に出たら、、、ははは。

お礼日時:2016/11/24 12:52

今の女性は男の立て方を知らなさすぎなのです。

昔の女性はそれを良く心得ていたから夫婦円満が保たれていました。現代の女性は少し劣化しているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ててもらわないと円満になれない。という。

お礼日時:2016/11/24 12:51

そういう意味もありますが、気持ちよく生きたい生活したいということでもあるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ててもらわないと快適になれない。という。

お礼日時:2016/11/24 12:50

それなら世の男性はみんな器が小さいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の性別に関係なく、自分の評価よりも人の良い所を認める男性は、
器が大きい方だな、と、見ていて感じますが。

お礼日時:2016/11/24 10:51

思うだけなら誰でもする。

口に出したら器が小さい。胸に納める懐の深さが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 10:51

器がちいさいからではなく昔から男性は立てるものではないのでしょうか?


やはり男性が汗水垂らしながら一家の大黒柱として働いてくださるので‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性がそういうポジションならそうですね。
女性が汗水たらして、の環境も多いですから、ちょっと視点がこの質問と違いますかな。

お礼日時:2016/11/24 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!