電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
Perlでメール送信プログラムを作成しました。
正常には送れるのですが、問題が発生しました。
それが文字化けです。
どうも、下記のコードで

use CGI;
my $body = $q->param('body');
print "Content-type: text/plain; charset=Shift_JIS\n\n";
print "本文が入力されていません。\n\nブラウザの戻るボタンで戻ってください。";
exit(1);
}
$smtp->datasend("本文 : $body\n\n");

一部抜粋なのですが、
まず、パソコンではparamで受け取ったとこが文字化けするみたいで、
スマホでは、全て文字化けしてしまいます。

どう対応すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



> はい、件名で異字体以外は文字化けしていなく
> my $subject = 'ホームページからお問い合わせ';
> from_to($subject, 'shiftjis', 'iso-2022-jp');

 これはWebブラウザからメール本文が来た時にサーバ上で動作するメール送信プログラム内の処理で、常に「ホームページからお問い合わせ」とセットされるわけですよね?
 その処理では化けないと。

 ところがWebブラウザから飛んできたメール本文を同じように処理すると化けると。
 ということはプログラム内で(=サーバ内で)生成した文字列の文字コードと、Webブラウザから飛んできたメール本文の文字コードは異なるということを意味します。
 かつ「from_to($subject, 'shiftjis', 'iso-2022-jp');」で文字化けしないということはサーバ内はShift_JISでしょう。
 ということはWebブラウザから来たメール本文はShift_JIS以外ということになります。
 そこが調査の出発点。

 で。No.1に書きましたように基本はメール本文をJIS(ISO-2022-JP)に変換し、メールヘッダにもそのように指定して送信するのが標準仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・難しいですね

現在のプログラムで送るメール以外で、普段から送られてくるメール
でのメッセージソースを開くと
エスケープ文字??がメール本文であろうソースのところに
表示されていました。
■→「$B"#」
このようになっていました。
これが正確に■になっているということは
なにかしらの変換ツールで直されている?ということですか・・?

お礼日時:2016/11/28 15:51

No.1です。



なるほど。
その場合、メール本文を入力するWeb画面からサーバに送信されているメール本文の文字コードは何であることを期待してますか?
Shift_JISですか?
で、実際にShift_JISの文字が来ていますか?

確実にShist_JISで来るようにするにはHTMLのFORMタグの属性accept-charsetでShift_JISを指定するのだったと思います。HTMLタグ辞典(ネット上のHTMLタグ解説ページ等で可)などで確認ください。
それだけでは不足で、送信ボタンのところを単にsubmitするのではなく、OnClickイベントを拾ってJavassriptで、、、

document.charset='Shift_JIS';

みたいなことをしないといけないかもしれません。
FORM変数の文字化けもよくある話しなので、これも「フォーム変数 文字化け」といった適当なキーワードで検索すると解説ページが簡単にみつかると思います。

ちなみに「吉野家」の吉は「士」ではなく「土」ですが、こういった異字体はJISコードに含まれません。(Shift_JISとUTFにはある)
「高」の鍋蓋の下の「口」の上下が飛び出したいわゆる「はしご高」や、「崎」の「大」が「立」(かつ下端の_が可の上線となっているもの)なども同様です。
正確に処理しようとすると、これらの文字をエスケープしてあがないといけません。そういった事柄についても前述のような解説を読む中で出て来るかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その場合、メール本文を入力するWeb画面からサーバに送信されているメール本文の文字コードは何であることを期待してますか?
Shift_JISですか?

はい、件名で異字体以外は文字化けしていなく
my $subject = 'ホームページからお問い合わせ';
from_to($subject, 'shiftjis', 'iso-2022-jp');
encode('MIME-Header-ISO_2022_JP', $subject);

としているので、同じくShiftjisがいいです・・・

>で、実際にShift_JISの文字が来ていますか?
「あああ」と打つと→「縺ゅ≠」で返ってきます
これはShift_JIS・・・なのかな・・・?

フォーム変数 文字化けについては
http://blog.alan-trigger.info/?p=22
このサイトに書いてあるようなことですか。。?

お礼日時:2016/11/26 16:01

No1さんの回答が正統的な対応の方法です。

文字コードの問題。
そもそもですが、フォームで受け取る=ユーザが入力したデータを信用してはいけません。
文字コードもそうですし、そのまま代入するだけだとコマンドインジェクションなどの攻撃を受けかねませんのでそれなりの対処も施すべきです。

で、それらもちゃんと対応するまでの一時しのぎとして、フォームのページ(htmlファイル)の文字コードをJISにしてみれば、うまく行けばメール文字化けしなくなる「かも」しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Htmlの文字コードをJISにするというのは
metaで指定するということですか・・・?

お礼日時:2016/11/26 11:51

インターネットにじかに送出する文字データはShift_JISではなくJISとするのが妥当です。

その場合のcharsetへの指定値はISO-2022-JPです。
もちろん日本語が入る部分は全てJIS変換します。
変換はjcode.plでもnkfでも何を使ってもよいです。

そういったお決まりの悩み事はGoogleあたりで「Perl メール 文字化け」といった適当なキーワードで検索すると解説ページがやまほどヒットします。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Jcodeに関しては試したのですが、
jcode::convert(\$subject,'jis');
上手くいきませんでした。

他の変換ツールも調べては実行してみたのですが
use utf8;

use MIME::Base64;
等も試したのですが、まだ使いかたがいまいち理解できていないため
どれも上手くいきません。。。

お礼日時:2016/11/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!