アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmail

上記環境にてメール送信を行いたいのですが、
送信されません。
mailコマンドにて、
mail hoge@***.com
と入力して、
件名、本文、CCは記述の方法はわかるのですが、
一応送信されているようなのですが、相手(自分の他のメール)に届きません。

sendmailのコマンドにて、メールを送信する場合は
ただmailコマンドにあて先メールアドレスを、記述
すればよいのでしょうか、
たとえば、次の中継先のメールサーバーは記述するのでしょうか。

A 回答 (2件)

mailコマンドでメール送信する、ということは、あなたのRedHatで

メールクライアントとしての設定をする必要があります。

mailコマンドの設定ファイルは、/etc/mail/submit.cf(submit.mc) です。

submit.mc内に、smtpサーバの指定があります。
プロバイダのsmtpサーバを使うなら、そのsmtpサーバを指定したのち
# make submit.cf

デフォルトのsmtpサーバは自分自身(localhost)になっています。

そのばあいは、localhostのsmtpサーバ、つまりsendmailに配信を依頼する
事になるので、/etc/mail/sendmail.cf(sendmail.mc)で外部へ配信できるよう、設定すること
になります。

メール配信の動作はすべて、/var/log/maillogに出力されますので、ログを確認しながら
設定してください。

また、外部からメールを受け取る場合は、DNSでメールサーバの正引き・MXがの名前解決
が可能であること、です。

第三者不正中継のテストは必ず行なってください。SPAMメールの踏み台にされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
DNSをサーバーに設定していなかった為、どこに送信すればよいのかわからなかったみたいです。
何とか解決できました。

また不正中継のテストをこれから、行いたいと思います。

そのサーバ上の自分宛や他のアカウント宛にメールを送った場合、きちんと届きますか?

sendmail がきちんと稼動していれば、mail コマンドでメールは送れます。ただ、そのサーバが DNS などに正しく登録されていなかったり、ホスト名が適切でない場合は、外部のアドレスに送れないことは有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
DNSをサーバーに設定していなかった為、どこに送信すればよいのかわからなかったみたいです。
何とか解決できました。