電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Perlのメールフォームを使ってます。(携帯)
PerlどころかCGI関連、まったくの初心者で何をどうすれば良いのかさっぱりわかりません…

「セッションIDを受信→ページ遷移時に引き回す→メール送信完了時に送信」ということをしたいのですが、
どうやったら良いのでしょうか?

ここで質問する前に、検索して…と思ったのですが、
どう検索すれば求めているものが出てくるのかもわかりません。
おすすめのサイトでも構いません、教えてください・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

すんません、ちょっと勘違いしてましたかね?(私が)

勝手にこっちで整理しますけど、

1.携帯端末が相手。

2.メールフォームに入力されたデータ以外に他のページで取得した何らかのデータが欲しくて、
  それをサーバーサイドに保存して、最終的にそのデータとIDを結びつけて、別会社のシステムに通知したい。

3.現在はセッション管理は行っていない

4.セッション管理ってのは分かっているけど、やり方が知りたい。

理解してらっしゃるんでしょうけど、念のため。
cookie が使えない携帯端末でセッションIDを保持したままページを移動させる為には、
フォームやリンクの中にセッションIDを持たせなきゃならんと思うんです。
つまり、表示するページ内のリンクやフォームにセッションIDを動的に埋め込んでやるって事ですから、
それらのページは全て CGI で出力しなきゃならんワケでして、
現在セッション管理をされていない場合、メールフォームをどう変更したらよいのか?
っていう感覚とはだいぶ違うと思うんですが、その辺は大丈夫なんですよね。

で、ゼロから作るのは結構骨が折れるので、CGI::Session 等(他にもたくさんあるみたいです)
のモジュールを利用して実装することになると思いますけど、でもご利用のサーバーで利用可能かは
分かりませんし、多少は Perl の知識やらが必要になります。

>PerlどころかCGI関連、まったくの初心者で何をどうすれば良いのかさっぱりわかりません…
御申告を鵜呑みにした場合、結構大変だと思います。

とりあえずは、Perl 、CGI、 セッション管理、 等のキーワードで検索されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>つまり、表示するページ内のリンクやフォームにセッションIDを動的に埋め込んでやるって事ですから、
>それらのページは全て CGI で出力しなきゃならんワケでして、
>現在セッション管理をされていない場合、メールフォームをどう変更したらよいのか?
>っていう感覚とはだいぶ違うと思うんですが、その辺は大丈夫なんですよね。

・・・全然大丈夫ではありませんでした!
そうですよね!全部CGIにしないとセッションIDの保持なんてできませんよね…(かなり今更ですね)

結構大変ですか…頑張ってみるのか投げ出すのか迷いますね…笑
勉強してみます。
無知をさらしまくりで申し訳ありません。
ありがとうございました。

こんにちは。

回答付かないみたいなので素人ながら…

>「セッションIDを受信→
サーバーサイドでの受け取り方っていう意味ですよね?
携帯用のサイトなら、普通 cookie は使わないと思うので、

<input type="hidden" name="session_id" value="XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX">

みたいな感じでフォームに隠すか、

<a href="foo.cgi?session_id=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" >次のページ</a>

見たいにアンカーに埋め込んでクライアントから送信してもらって、
GETかPOSTでデータを受け取る感じですかね。

>ページ遷移時に引き回す→
上の要領で、ページを表示する時にフォームかリンクを動的に生成しつつページを表示してやる。

>メール送信完了時に送信」ということをしたいのですが、
何を送信するんですか?

>どうやったら良いのでしょうか?
それはともかく、失礼ですけど、セッション管理って何?ってのは大丈夫ですか?

>Perlのメールフォームを使ってます。(携帯)
メールを送信するのにセッション管理しながらページを渡り歩く必要性がいまいちピンと来ないんですけど、
数ページに渡って必要事項を入力してもらうとかですかね?
それとも会員制?いや会員制なら既にセッション管理してるかもしれないし…

もう少し具体的にやりたい事を書いてもらえれば、もう少しマシな事書けるかもですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。
セッション管理ですが、少しは理解できてると思います…

アフィリエイト携帯版(ECサイト側)をしたいので
アフィリエイター情報等にセッション管理が必要なのかと…(勝手にそう思ってます)
弊社サイト前任者がどこからか借りてきたメールフォームを貼り付けてあっただけなので
どういじるのかさっぱりな状況です。

>サーバーサイドでの受け取り方っていう意味ですよね?
はい、そうです。
ユーザーがリンクをクリックした時に付与するセッションIDを受け取りたいです。
受け取るならGET…?と無知ながら思っていたのですが
フォームに隠す、ということもできるのですね。

>>メール送信完了時に送信」ということをしたいのですが、
>何を送信するんですか?
資料請求申込のメールフォームなのですが
申込完了するまでセッションIDを記憶しておき
そのセッションIDと成果情報を申込完了時に別会社さんのシステムに通知したいんです。
こっちはなんとかなりそうな気がします…

ありがとうございました。