アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのVBAマクロを使用したエクセルフィルがあります。
ユーザーは標準モジュールに記述した関数を使ってシートのマクロを変更してカストマイズできます。
ユーザーが標準モジュールを変更すると使用できなくなりますので、この標準モジュールだけをユーザーが変更できない、または見えないようにする方法をご教示いただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ワークシートのマクロを変更でき、標準モジュールを保護すること

標準モジュールのマクロをアドインにして保護してしまえば、ブックのマクロと切り離すことが出来ます。

ブックのマクロでブックの起動・終了時にアドインの組み込みや開放もできますから、アドインファイルがアドインフォルダに存在していれば、アドインの組込みや開放を意識させないようにすることも出来ます。

Application.UserLibraryPath
Application.LibraryPath
で、アドインフォルダを取得できるので、どちらかにこっそりコピーする事も出来ますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/sakuin/sak …
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
アドインで可能ですね.本当に助かりました。
ありがとうございます.今後もよろしくお願いいたします。

>標準モジュールだけを保護

保護されるのは「全てのVBAモジュール(ユーザーフォーム、標準モジュール、クラスモジュール、各シートのモジュール等)」になります。

なので、標準モジュールのみという機能はありません。

モジュールのみの保護なので、ワークシートやブックの保護はされません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ワークシートのマクロを変更でき、標準モジュールを保護することなんですが、何か方法がないでしょうか。

• 1

VBE画面で、

[ツール] - [VBProject のプロパティ]
「保護」タブです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

標準モジュールだけを保護したいのです。[ツール] - [VBProject のプロパティ]「保護」タブでは全てが保護されるようですが。
よろしくお願いします。

• 1