dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RSSフィードを読むCGIを作りたいと考えています。
XML::RSSを入れると、
・XML/Parser.pm
・XML/Parser/Expat.pm
が無いというエラーになったので入れました。
が、今度は、
「Can't locate loadable object for module XML::Parser::Expat」
というエラーになりました。
「XML::Parser::Expat」は、Expat.pm内にあるのに何故でしょうか?

ちなみにperl5.005で、pmは全てCPANから落としました。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答のとおりかと想像します。



このモジュールはperlではなくXS(C言語)で書かれたコードも含むので、.pmを置くだけでは駄目でコンパイルが必要です。Can't locate loadable object が、まさにそのようなときにでるエラーです。

XML::Parser::Liteはpure perlだった気がするので、なんらかの理由でmakeできない場合はこちらを使うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味のエラーなんですね。
ありがとうございます。
試行錯誤でやっていたので、一度きれいにしてからやり直してみました。
すると、また別問題で止まっています。
別の質問として掲載します。
Liteの情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:02

> エラーになったので入れました。



ちゃんと
perl Makefile.PL
make
make test
make install
の手順でインストールしました?
まさか~.pmを手動でコピーしたなんてことはないですよね?

この回答への補足

make testはやってません。。。
ちょっと出直します。

補足日時:2006/02/16 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!