アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cygwin TerminalをWin7x64にインストールしました。

インストール完了後、Perlプログラムでuse Text::CSV_XSを実行すると
Can't locate Text/CSV_XS.pm in @INC エラーが出てしまいます。

・エラー
Can't locate Text/CSV_XS.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/site_perl/5.14/i686-cygwin-threads-64int /usr/lib/perl5/site_perl/5.14 /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.14/i686-cygwin-threads-64int /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.14 /usr/lib/perl5/5.14/i686-cygwin-threads-64int /usr/lib/perl5/5.14 /usr/lib/perl5/site_perl/5.10 /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.10 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8 .) at mysql.pl line 11.

・やってみたこと
perl -MCPAN -e shell
install Text::CSV_XS

を実行してみたのですがダメでした。

どのように対応すれば解決できますでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

手許で確認したところ、install Text::CSV_XSで

/use/lib/gcc/i686-pc-cygwin/4.5.3/cc1.exe: error while loading shared libraries: cygmpfr-4.dll: cannnot open shared object file: No such file or directory
とエラーになりました。
このメッセージを読めが「共有ライブラリcygmpfr-4.dllが見つからない」のが原因だとわかります。

・Cygwin用の共有ライブラリは cygなんたら-番号.dll というファイル名になっている
・コンパイル時に、上記共有ライブラリを使えるようにするには、libなんたら.dll.aをリンクする
・実行時に必要なファイルと、コンパイル時に必要なファイルが別のパッケージになっているものが多く、コンパイル用は~-devel というパッケージ名になっている
という点を考えると、必要なのは mpfr だとわかり、http://cygwin.com/packages/ で確認すれば、libmpfr-develというコンパイル用パッケージがあるのがわかります。

libmpfr-devel(と、これが依存するパッケージ)をインストールしたら、install Text::CSV_XS ができました。
ただ、その時のメッセージからすると、 rebaseall やperlrebaseを実行する必要があるかもしれません。

今回、私の環境に、mpfrが入ってなかったので、上記のように原因がわかりました。
しかし、別件で既にmpfrがインストールされていたら、「こちらでは問題ないから、何が原因かわからない」となっていたでしょう。
質問するときは「ダメ」とかいった抽象的なものではなく、具体的にどう「ダメ」なのかを書くようにしましょう。
エラーメッセージが出ていたら、まずはそれを読んで意味を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから色々試してみて
makeコマンドが入っていないことが分かりました。

make→libmpfr-devel をインストールし問題が解決しました。
情報ありがとうございました。

「やってみたこと」で「実行してみたのですがダメでした」って書いてるんだけど, 具体的には何がどう「ダメ」だったの?

• 0
この回答へのお礼

>perl -MCPAN -e shell
install Text::CSV_XS

だけではダメでしたか。

ありがとうございました。