dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DBIモジュールを、CPANからインストールしたところ、
以下の様な■エラーコード:35 ■が発生します。
これは、何が原因なのでしょうか?
それとも、これで正常にインストールされているのでしょうか?
対処法をお願い致します。

メッセージ)※一部、割愛
.............Can't locate Storable.pm in @INC (@INC contains: blib/arch blib/lib /usr/local/lib/perl5/5.6.1/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/5.6.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl /usr/local/lib/perl5/5.00503 /usr/local/lib/site_perl .) at t/11fetch.t line 8.
BEGIN failed--compilation aborted at t/11fetch.t line 8.
Can't locate Storable.pm in @INC (@INC contains: blib/arch blib/lib /usr/local/lib/perl5/5.6.1/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/5.6.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl /usr/local/lib/perl5/5.00503 /usr/local/lib/site_perl .) at t/11fetch.t line 8.
BEGIN failed--compilation aborted at t/11fetch.t line 8.
...propagated at t/zvpp_11fetch.t line 4.

***■ Error code 35 ■

Stop in /.cpan/build/DBI-1.48.
/usr/bin/make test -- NOT OK
Running make install
make test had returned bad status, won't install without force

cpan>

A 回答 (2件)

DBI自体をインストールしたことはありませんが・・

エラーに書かれている内容は

Storable.pmが@INC(パスが通っているアドレス)に
無いよというものです。

DBIのインストールに必要な手順がわかってませんが
Storable.pmが必要というような内容はなかったでしょうか?

Storable.pmが見つかったら@INCに設定されている
パスにおくか、Storable.pmが置かれているパスを
@INCに追加するか、makeか設定ファイルに書かれている
Storable.pmのパスを変更するかすれば
コンパイルできるようになると思われます。
#慣れてない場合はmakeや設定ファイルをいじらない
#ほうがいいとは思います。

この回答への補足

Storable.pmはインストールしましたが、
相変わらず以下のエラーが表示され、
以下の仰せの意味が、よく分かりません。

Storable.pmが見つかったら@INCに設定されている
パスにおくか、Storable.pmが置かれているパスを
@INCに追加するか

パスの置き方や追加の仕方について、もう少し具体的にご教示頂きたいのですが??

• 0

状況の確認なんですが、Storable.pmをインストールした後に再度DBIをインストールを試みると、

> Can't locate Storable.pm

のエラーは消えていませんか??

この回答への補足

ありがとうございます。
仰せのエラーは消えました。
しかしながれ、CGIを呼び起こすと、以下のエラーが
表示されます。
何が原因なのでしょうか?

install_driver(mysql) failed: Can't locate DBD/mysql.pm in @INC (@INC contains:

中略(いくつかのディレクトリが表示されます)

1) line 3.
Perhaps the DBD::mysql perl module hasn't been fully installed,
or perhaps the capitalisation of 'mysql' isn't right.
Available drivers: DBM, ExampleP, File, Proxy, Sponge.

• 0