電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ネットで調べcpanからモジュールをインストールしました。
# su -
# perl -MCPAN -e shell
最初の起動時に質問が出てきてリターンと少しの設定後、
cpan>install XML::RSS
# find `perl -e 'print "@INC"'` -name 'RSS.pm' -print
./.cpan/build/XML-RSS-1.05/lib/RSS.pm
./.cpan/build/XML-RSS-1.05/blib/lib/XML/RSS.pm
の形でインストールされているのを確認しました。
で、その後、perlのCGIの方で実行すると、
Can't locate XML/RSS.pm in @INC (@INC contains: ./mylib /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl .) at rss.cgi line 10. BEGIN failed--compilation aborted at rss.cgi line 10.
になってしまうんですが、次はどうすればよいのでしょうか

A 回答 (1件)

モジュールのインストールに失敗しています。

./.cpan/build/...以下のディレクトリは、モジュールインストール用の一時ディレクトリです。
実際にインストールされているならば、表示されるディレクトリが@INCの中身(実行時エラーメッセージの@INC contains: の後に表示されているディレクトリ)のどれかが含まれているはずです。

インストール時にエラーメッセージが表示されたはずですが、もう一度見直してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その後、見直した結果、cpanからDLした一時的なディレクトリに移動し
perl Makefile.PL
make
make test
make install
をやる事で解決できました。
cpan経由でインストールまでできていないようでした。

大変お騒がせ致しました